『TISSOT UCIネーションズカップ』第2戦・香港にて、大暴れしてきた日本代表チーム。コロンビアで実施予定だった『ネーションズカップ』第3戦も延期になり、アジア選手権もオリンピック後に延期・・・と、再び国際大会から離れる期間となる。

香港大会を終えた手応え、大会後の隔離期間のこと、そしてこれからのこと・・・代表チームの選手たちに話を伺った。今回は松井宏佑(チーム楽天Kドリームス)。

※取材は5月末に実施しました。

久しぶりの国際大会を終えて

Q:5月中旬に行われたネーションズカップ第2戦香港大会。そこから帰国しての2週間の隔離生活ですが、どうですか?

アクティブに動けていないので、気持ち的にストレスが溜まっちゃいます。外に出るのが好きなのできついです。

Q:練習は変わらずやれていますか?

機材を家に持ってきていて、それでトレーニングを行っています。いつもと同じような高い強度ではできていないものの、それに近いことはできているので、問題はありません。

松井宏佑, 男子ケイリン決勝, オリンピックシュミレーション

Q:久々の国際大会でした。緊張などはありましたか?

落ち着いて臨めたと思います。気持ちも変に昂りすぎず、普段の競輪の競走と同じように挑めたって感じですね。

Q:大会の全体的な感想を教えてください。

「しんどかった」です。新型コロナの関係で、普段の大会と違ったものになりました。部屋から出られないですし、ご飯も毎日運ばれてくるお弁当みたいなものでしか食べられなかった。そういう宿舎生活がきつかったです。

会場でもマスクはできるだけしないといけなかったのですが、すごく暑くて、苦しかったというのもあります。それから、スプリントの最終戦まで勝ち上がったのは今回が初めて。走った回数がめちゃくちゃ多くて、そういうのもしんどかったです。

※スプリントでの全対戦で総計9回出走している

フルインタビューはチーム楽天Kドリームス チームサイトよりご覧ください。