競技未経験から入った自転車

2/3 Page

初めての国際大会でも結果を

2020全日本選手権トラック

荒川仁/寺崎浩平/山﨑賢人

Q:楽天Kドリームス/ナショナルチームのチーム内で意識している選手は?

松井(宏佑)さんは同い年なんですよね。自分がナショナルチームに入る前からいたので、そういった部分では松井さんを意識しています。

Q:同い年でも”さん”づけなんですね。お互いの長所短所や、感じている差は?

そうですね。たまに呼び捨てもあります(笑)

ジムのトレーニングでは松井さんの方が重い重量をあげています。タイムは僕と良い勝負ですが、松井さんの方が良い時もあります。

Q:今後チーム内でも、出場枠の争いが起こるかと思います。

最終的には・・・そうなりますもんね。

練習を一緒にやっている仲間なので、自分も相手も結果を出したら嬉しいですね。お互い練習の中でレベルアップするでしょうし、周りが結果を出しても、流されずにやることをやっていこう、と思っています。

Q:今後、国際大会も始まります。

楽しみと不安の半分半分ですね。楽しみはあるんですけど、パリまで時間は無いし、新型コロナの影響で、出られるレースについても不透明な部分が多い。「初めての国際大会でも、結果を出さないといけない」・・・そういう点も踏まえて、半々ですね。

Q:新型コロナで大会が開催されないことは、自身にとって影響はありましたか

そうですね。特に自分はまだ競技の経験が少ないので、試合が無いというのは不安ですね。

山﨑賢人

Q:レース以外で、海外遠征での楽しみは?

甘いものが好きなので、現地の甘いものを食べたいですね。

Q:女子は中長距離の中村妃智選手がよく現地グルメを調べて行くようですが、男子チームは?

新田(祐大)さんがグルメ好きで、よく行くらしいです。でも甘いものとなると・・・あまり聞かないですね。

Q:どんなスイーツが好きなんですか?

パンケーキですね。

Q:まさか・・・あのクリームが山盛りの?

それも好きですが、凄くシンプルな・・・バターとメープルシロップが乗ってるやつが好きなんですよね。

必ず表彰台に

2/3 Page