覚悟を求められた、ナショナルチーム加入前

3/4 Page

発走機で思うことは「辞めたいな・・・」

競輪祭 ガールズケイリングランプリトライアル 梅川風子

実は毎回、発走機に立つ度に「辞めたいな・・・」って思うんです(笑)

Q:それは競技でも、ガールズケイリンでもですか?

そうですね。「この緊張といつお別れできるんだろう・・・」って。でも終わってみると「やっぱり楽しいんだよなあ」となって、それを繰り返しています。だから発走前の私は、だいたい後悔してる真っ最中です(笑)

たぶん弱点は精神面なんだろうな、と昔から思っています。メンタルをコントロールできないんですよね。

すごく緊張している時は気持ちを落ち着かせることができないし、緊張感が足りないなって時にも、気持ちを上げることができない。自信がないモードになると直ぐに自信が無くなってしまうし、逆に自信がみなぎってる時もあります。自分でも、どうしてそういう気持ちになっているのか、どういう法則性があるのかさっぱりわからないです。

梅川風子 KEIRINグランプリ2019 ガールズグランプリ 前検日

Q:全日本選手権の、ケイリンの時はどうでしたか?

すごく緊張していました。でも「今日は1本だけだ!」みたいな気持ちと、ものすごく緊張してる気持ちの2つが共存してました。大抵は2つの気持ちを持っていますね。

Q:メンタル面が改善されると強くなれそうですね。

そこを一番強化したいと思っています。「絶対倒してやるよ!」みたいな、ギラついた感じで走りたいです。見ている人からはそう見えていると思うのですが、実際のところは心の中がまとまっていません。

梅川風子&太田りゆ, 女子ケイリン, 2020全日本トラック

Q:もしかしたら、ワールドカップレベルの大会に出たら一気にそういう感じになれるかもしれないですね。我々撮る側から見ると、トップ選手は殺意を発している感じで、近づくのが怖いくらいですから。

自分がそうなりたいというのはありますが、その前にまず、そういう人たちを目の当たりにしたいですね。国際大会に行くのはすごく楽しみです。

Q:世界で憧れの選手、目標の選手などはいますか?

どちらかというと男子選手に注目してしまいますね。誰が、というよりは全体的にという感じですが、オランダやイギリスあたりの選手は特に。あのパワフルさに自分も近づきたいと思います。

ガールズケイリン4年目、スピードはまだ怖い

3/4 Page