1ページ目へ

2/3 Page

イギリスのナショナルチームの状況は?

Q:イギリスのナショナルチームの中で新型コロナウィルスへ感染した人はいる?

週に1回はチームミーティングがあって、その時に誰かがコロナにかかっていないか確認があるんだ。でもマンチェスターのベロドロームも早々に閉めたし、早くから社会から隔離されたから、チームの誰かがコロナにかかる可能性は低いと思う。

Q:ということはベロドロームでもちろん練習は出来ない?

ダメだね。ローラーに乗ったり、ターボトレーナーで高負荷をかけるとか、ジムトレをやったりだね。でも政府が「1日に1回は運動するためには外に出ても良い」としているので、2時間を限度としてロードバイクで外に乗りに行くよ。その時にスタンディングスタートを外でやってみたりだね。

だから普段やっていることのほとんどは今も出来ている状態だけど、クオリティーが低いかな。コーチや普段周りにいるスタッフが居ないからね。

Q:因みにイギリスの連盟は、まだオリンピックの選手を発表してないよね?

まだだよ。本当は5月下旬辺りを予定していたはずだけど、全部予定はキャンセルになって、全ての予定が1年後にスライドすると思う。オーストラリアチームだけが公式発表をしたはずだよ。

オーストラリアが東京オリンピックトラック競技選手団を発表、グレーツァー・モートンら選出

イギリスチームのセレクションに関しては、今年のレースがどうなるかわからないから何とも言えない状態だね。とにかく今出来ることはトレーニングをしっかりすることだけだから、最終的にどうなるかわからないけど、やれることをやるだけだね。

Q:もしコロナが無かったら、ジョーは選ばれていたと思う?

うーん。可能性が無かったわけではないと思うけど、今年は難しかったかな。

だから1年延期という今の状態は自分にとっては強くなる時間を与えられてるわけだし、ポジティブに捉えたいと思うよ。

Q:何か「このレースで決まる」的な決定事項ってあるの?

オリンピックが延期になったから、1年後に誰の調子が良いかで決まると思うよ。やっぱり1年半位先のことを今決めるのは難しいと思うからね。10月に欧州選手権があって、来年の2月には国内選手権があるから、それらの結果を見て選手を決めると思う。

Q:今は一人ではなく、複数人でトレーニングを?

そうそう。家には計4人で住んでいるからね。僕を含めて選手が3人とメカニックが1人。凄く良い環境だよ。庭で皆で集まったりも出来るし。ジャック・カーリンとオムニアムのマーク・スチュワートと一緒だよ。

Q:それで皆でギター弾いたりして騒音を出してる(笑)?

いやいや、楽器を弾けるのは僕だけなんだ。だから楽器を触わる時はメトロノームが友達(笑)ドラムも昔からやってみたかったし、2か月も家の中で暇だからね。別にこの機会にロックスターになりたいってわけじゃないよ(笑)

Q:確かサッカーも上手かったよね?ギターも弾けるし、ジョーって天才じゃん!

まだドラムを聞いてないからそんなことが言えるんだよ。結構酷いよ(笑)

サッカーは若い時にやってたから、外が良い天気だとやりたくなるよね。でも自転車選手にはサッカーは良くないからストップさ。後は今外に出てボールを蹴ってたら警察に怒られる・・・というか捕まるからね。

イギリスの外出制限は?

2/3 Page