ブノワと選手を繋ぐ役目が果たせる

コーチのオファーは日本側から?それともブノワさんから?

最初は日本側からオファーされました。ある程度話が進んだところでブノワから「興味があったらやってみないか?」とお誘いがありました。自分としてのタイミングもよく、生活に新たな刺激が欲しいと思っていたところだったので、引き受けた形です。

さらに僕は日本で短期登録制度でを走っていたこともあり、日本の選手も知っていたのでブノワと選手たちとを繋ぐ役目も果たせると思いました。

また、オーストラリア人の妻が過去に日本語を教えていたこともあり、日本へ来ることに大賛成してくれたので、オファーをもらった時は僕も妻も大喜びでしたよ!

現在住まいは伊豆と聞いていますが、住まいが伊豆近辺になることは知っていましたか?それとも東京に住むことを期待していましたか?

A bit of Fuji san on the drive home. A little cold now in 🇯🇵

Jason Niblettさん(@jasonniblett83)がシェアした投稿 –

伊豆だとわかっていましたよ(笑)伊豆ベロドローム(国内唯一のオリンピック規格の競技場)がここにあるって知っていましたし、この近辺に住んでいないと選手たちを毎日みることができませんからね。昔選手だった時にもこの辺りには住んでいたので、個人的には愛着もあったし、住み易い場所です。

子どもたちには日本の礼儀正しさを身に着けてもらいたい

奥さんは伊豆での生活を気に入ってますか? 

最初に来た時、競輪学校の場所に驚いていましたね(笑)でも僕も妻もオーストラリアの田舎出身なので、この環境は落ち着きますし、気に入っていますよ。僕らは幼馴染なので、好きな環境も一緒です。今は娘も2人いて、日本にも一緒に住めているし最高です。靴も家ではちゃんと脱いでいますよ!

家で靴を脱ぐ日本の文化は、オーストラリアでも続けていきますか?

たぶん・・・・・NOですね(笑)ただ、子どもたちに日本の礼儀正しさを身に着けてもらいたいと思っています。外の世界では、礼儀正しくない国というか、文化というか、人が多いですから。

ジェイソンコーチの出身地は?

メルボルンとアデレードの間にある、そんなに有名な場所じゃないホーシャムというところです。どちらの街へも車で4~5時間の距離です。

メルボルンまで自転車で行ったことはありますか?

無理です(笑)考えたことすらないですよ!僕がスプリンターだったということもありますが、多分そんなことをしたら脱水症状とメンタルがやられてたどり着けないと思います。

子供たちに自転車競技を勧めますか?

うーん、もし希望するならですかね。

今のところジェイソンコーチは2020年まで日本に居てくれるということですね?

もちろん!ただそれまでにクビにならなければだけどね(笑)

・・・後編へ続く

後編「負けず嫌いとユルさのバランス感」日本ナショナルチーム短距離アシスタントコーチ、ジェイソン・ニブレット氏インタビュー