テオ・ボス(Theo Bos)

ジャパン・トラック・カップ2017出場時

カレー屋さん作ろうかな(笑)

では、日本で記憶に残る大変だった思い出は?

Back in Europe. Gonna miss the Japanese junkfood. 😥

Theo Bosさん(@bostheo)がシェアした投稿 –

初めて日本に来た時に
・・・・・・・コーヒーが・・・・・・
美味いコーヒーが・・・・・
どこで飲めるか判らなかったことかな(笑)

ここ(伊豆・修善寺)って山奥じゃない?だからね!コーヒーを手に入れるのも一苦労だし、どの店が良いかもわからないんだよね。あとは初来日の2003年、携帯は繋がらないし、インターネットは無いし、家族と連絡するために、競輪学校の先生が使っていたネット回線を使わせてもらってたことも。毎回競輪学校まで行って、ケーブルを自分のPCに差し替えて・・・・今の生活では考えられないことだから大変だったよ。

ホームシックにはなりましたか?

ちょっとだけね。だけど、周りの人たちが僕の事をとても気にかけてくれたから、寂しさはあまり感じなかったと思う。僕の周りにいた人たちは本当にみんな優しかったから。ロードをやっていた時でさえ日本が恋しくて、日本に2回来て、東京に10日間くらい居たりして、だらだらと時を過ごしたよ。もはや日本を外国だとは感じないね(笑)美味い寿司が最高!

お寿司が好きなんですか?

うん、最高だよ!あと焼肉!そして忘れてはいけないのが、競輪開催の前日に僕たちは競輪場に入って、そこからレースが終わるまで閉じ込められるんだけど、その(ほぼ)初日に出てくる各競輪場のカレーライス!これが最高!大好き!毎回どこに行く時もカレーライスのことばかり考えてるかな(笑)

いつだったか、京王閣のレースでは毎日カレーライスが出てきたからスーパーハッピーだったよ!それで太ったけど、カレーライスに罪はないよね(笑)家でも頑張って作ってみるんだけど、競輪場で食べるほど美味しくできないのが、最近の悩みかな。

オランダではカレーライスを食べないんですか?

基本的に食べないね。店がないからさ。カレー屋さん作ろうかな(笑)寿司もオランダにはいい店が無いし。

武雄には行きつけの寿司店があって、そこだと職人がサービスしてくれるんだ!そこに行ってお金を使うのが正しい自分へのご褒美だね!日本にいるとこんな良いことがあるのかって思っちゃうよ。あと伊豆でもそうかな。どこに行っても基本的には僕が外国人であるから気づいてくれるんだけど、競輪選手って伝えるとみんな喜んでいろいろ聞いてきてくれるし、応援してくれるんだよね。だから伊豆はとても特別な場所だよ。

日本にいる間に休みがあれば、何をして過ごしていますか?

うーん。何も(笑)休みがあればダラダラ過ごしたいよ。ソファーに座ってリラックスが一番!でもたまには東京に行って、いろいろ見たりするのも良いかも。でも基本はダラダラと過ごす、だね!

外国人選手の皆で遊びに行ったりはしないんですか?

皆どこかでレースがあったり、彼女を連れてきたりで、一緒にフリータイムを過ごすことはほとんどないかな。皆で一緒っていうのは、今回は来日したその日だけだったね。一緒に東京の夜を楽しんだよ!
もちろんコーラでね(笑)