夢は「オリンピックの金メダル」

2/3 Page

タレント発掘事業で才能が開花

でも正直に言うと、最初の頃は練習はキツいし「こんなんやってられない」と思っていました(笑)

鈴木大地長官が始めた「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト」の1期生に選ばれて、自転車競技に適性があると判断されました。滋賀県で1年間、3ヶ月に1回のペースで合宿をして、最後の合宿で「ワットバイクの数値がすごく良い」ということになって。それで強化指定選手に入れてもらえて、自転車競技を本格的にスタートして……自分でもよくわからないままに入った世界でした。

Q:今は、自転車競技を楽しめていますか?

前は「勝つから楽しい」が主だったと思います。今もそれはありますが、「走るのが楽しい」という感覚も持つようになってきました。いろんなところに行けるし、自分で走れることが楽しいです。

Q:ジュニアカテゴリーではロードレースやトラックのマディソンなどで結果を残しています。自分としての手応えはどうですか?

アジア選手権では自分の走りが通用したのですが、世界選手権の個人戦では「全然通用しない」と感じました。世界は走り方が違うし、迫力も違う。もっとたくさん学ぶ必要があると感じています。

全選手メダル獲得!アジア選手権ジュニア結果まとめ/アジア選手権トラック2022・ニューデリー

日本チームがメダル3枚を獲得!世界で存在感を示した次世代選手たち/『UCI 2022ジュニア世界選手権トラック』イスラエル・テルアビブ

Q:伸び代がある、ということですね。

まだまだだです。ロードの個人TTでは3位の人との差が40秒差くらい、私は13位の結果でした。もうちょっとTTバイクを乗りこなせていたら……などの悔しさがありました。ロードレースでは梶原(悠未)選手がジュニア時代(2015)に世界選手権4位になっているので、その成績は絶対に追い越そうと思っていたのですが、ロードレースも5位で、悔しかったです。

Q:ロードとトラック、今はどちらに比重を置いていますか?

ロードからスタートしたのでロードが好きなことはあるのですが、最近はトラックも楽しいです。できれば両方行いたいけれど、最後は自分でどちらかに決めなければいけないんだろうな……と思っています。

エリートカテゴリに参加して

池田瑞紀, 垣田真穂

インタビューはナショナルチームの沖縄合宿中に行った。同い年の池田瑞紀と。

Q:ナショナルチームの練習には2022年の11月くらいから参加していますね。2ヶ月ほど経験してみて、どうですか?

キツいけど楽しいです。高校とは全然違うトレーニングをしています。

Q:国際大会などは楽しみですか?

めっちゃ楽しみです!

Q:現在、沖縄合宿中(※2023年1月)にお話を伺っています。沖縄はどうですか?

沖縄は……結構曇っています(笑)でも晴れた時は本当に走りやすいし、海はめっちゃ綺麗だし、すごく気持ち良いです。

Q:エリートクラスの選手たちも同じ環境で練習していますが、どうですか?

ずっと憧れてた梶原選手と一緒でめっちゃ嬉しいです!たまにアドバイスをいただくことがあります。東京2020オリンピックの走りも見ていて、ずっと憧れていました。

サッカーきょうだいの中で育った

2/3 Page