トレーニングで体が大きくなってるので……

2/3 Page

インドの洗礼

Q:ではインドに到着して、最初に「インドを感じた瞬間」ってどこでしたか?

着いて周りがインド人だらけなのを見て「インドに来たんだ」と感じました。あと象の置物だったり、手の形の像だったりをあちこちで見て、そういう部分からも文化の違う国にいることを実感しました。

Q:そもそもなんですが、海外旅行の経験は?

高校の時にボート競技の遠征でフランス、スイス、中国には行ったことがあります。でも旅行として外国に行ったことは無いです。

Q:じゃあこれまでに行った国と比べて、インドは大きく違いましたか?

そうですね。空港から出てすぐに、暑さと独特の匂い、それからクラクションの音にびっくりしました。

日本ならウインカーを出しますけど、ウインカーの代わりにクラクションで「私ここにいますよ」をアピールしている感じ。だから本当に、常にうるさいです。

交通量もものすごいです。渋谷のスクランブル交差点を歩く人が、全部車になったみたいな。

Q:それって事故りますよね?

それが、車が多すぎてみんなゆっくり走っているんです。常に渋滞してる感じで。だからぶつかったとしてもチョンって感じなんだと思います。

そういう様子を、空港からホテルに向かうバス内から見ていました。

一発KOのインド飯

Q:ホテルに着いたら、食事をして?

はい。他の人たちは食品を持ち込んでいましたが、自分は持ち込まなかったので……

ホテルの食事会場はカレーのバイキングみたいになっていましたね。いろんな種類のカレーがあって、細長い米があって……でも牛肉カレーとかはなくて、ベジタブルカレーみたいなものが多かったです。

Q:カレーを食べて腹を下した人、多いそうですね。

結構いるんです(笑)スパイスで胃がやられてるってこともあるかもしれないんですが。

Q:インドチームに有利になるように仕向けられてる気さえしてきますね(笑)

でも、インドの選手も同じご飯を食べてるし、すべての参加選手が同じご飯を食べているんです。

ブノワ(・ベトゥ テクニカルディレクター)が「育ってきた環境は違えど今の条件は同じなんだから、それを言い訳にするな」って言っていました。「みんなお腹痛いのは一緒!」って言われたのを信じて、マインドは元気でしたね。

Q:それはどのような場だったんでしょう?

ブノワがチーム全体、短距離も中長距離も集めたミーティングを行ったんです。僕は、そのような会は初めてでした。そこで「日本がアジアで一番強いってことを見せるぞ」といった話をされて、僕はそこですごく鼓舞されました。

レース会場でも歯を食いしばって、誰にも弱みを見せないように行こう、お腹壊してるなんてもってのほか、って感じでした。

Q:そうやって初日からホテルの食事を食べていたわけですが、お腹に影響が出てきたのはどの辺りから?

お腹に違和感があるな、と感じたのはその翌日、大会の2日前くらいです。大会当日の朝は思いっきり壊れてましたね。朝はお腹の痛みで目が覚めて「あ、これちゃんと壊してるわ」って。

Q:つまり一発でやられたと(笑)

最初は「ちょっと違和感がある」くらいで余裕だったんですけどね(笑)

岡山コンビでの同室は……

Q:ホテルでは長迫吉拓選手と同室だと聞きました。お腹を壊していることで相談などはしましたか?

いえ、隠し通していました。チームスプリントのチームメートで、同じレースに出るわけですから「こいつ腹下してんだよな」って余計なことを考えてもらいたくなくて。

Q:でも部屋にトイレは1つだから、気づかれるんじゃ?

朝の5時とかにトイレ使って、朝ごはん食べた後は食堂のトイレを使ったんです。だからバレてません!

↑動画の3:40あたりからレース当日朝の様子。

Q:先輩選手と2人で1週間くらい同室で過ごすのは、どうでしたか?

僕は周りに助けてもらっている側なのもありますけど、苦には感じませんでした。

ヨシさん(長迫選手)と一緒は初めてでしたが、良かったことが多かったと思います。1人だとレースのことを考え続けてしまっていたでしょうが、良い意味で何も考えずに生活できたなって思います。

ヨシさんも僕もコーヒーが好きなんですが、毎日ヨシさんにアドバイスをもらいながら淹れたコーヒーを飲んでもらったりして、普段の練習だけでは見られない顔を見れたと思います。

Q:持ち込みの食料が無かったということは、レース当日の朝もカレーですか?

僕にはそれしかなかったんで……部屋で食べられるものならば部屋で食べたかったですけど……

そして大会の朝は、日本チームからは誰1人として食事会場に来なかったです。

Q:みんな一合炊きの炊飯器とか持ち込んでいたと聞きましたが、太田選手にはそこまでの経験がなく準備が出来なかったということでしょうか?

その通りです。ですから朝からしっかりカレーとナンを食べていました。出した分食べないと、と思って。生野菜もありましたが、ヨシさんに「ナマ物は食べるな」って言われていたので、本当にカレーしか食べるものがなかったです……

レースが終わってしまうとほっとしたのか、結構苦しみましたね(笑)

伸びしろが僕らの武器

2/3 Page