2021年10月31日トルコのサカリアで開催された「UCI BMXスーパークロスワールドカップ」第8戦。計8人が出場した日本チームから、計4人が決勝へ進出した。

シリーズ最終となる本戦では、第7戦の時点でシリーズランキング1位が決定していた男子U23カテゴリーの中井飛馬(日本体育大学)が優勝。女子U23カテゴリーの籔田寿衣(大阪体育大学)は本戦で4位となったものの、最終シリーズランキングでは3位となった。

男子U23

第5〜7戦では2位2回、4位1回を獲得している中井飛馬(日本体育大学)は最終戦でも予選から安定した走りを見せ決勝へ進出。

決勝ではこれまでの3戦とは異なり、スタートから先頭で先行し第1コーナーをトップで立ち上がった。

第2コーナーでは後続の選手の転倒もあり、終始独走状態でレースを進め1位でフィニッシュラインを通過した。

第3・4戦に続く3勝目をあげ、前日に確定していたシリーズランキング首位の座をより確かな形で証明した中井。今シーズンより新設された男子U23カテゴリーの「初代チャンピオン」の称号を日本へ持ち帰ることとなった。

男子U23 決勝リザルト

優勝 中井飛馬(日本体育大学)
2位 Gargaglia Giacomo(イタリア)
3位 Bogaert Mathijn(ベルギー)
25位 増田優一(大阪体育大学)

男子U23 リザルト(PDF)
男子U23 シリーズランキング(PDF)

中井飛馬 コメント

悔しい展開のレースが続いていたのと、4連戦からの疲労も心配していたのですが、1日のペースをコントロールすることができ、最終戦を優勝で締めくくれたことはとても嬉しいです。

U23では、勝ち上がるためのプロセスや、シリーズポイントのプレッシャーなど、新たな収穫を得られたシーズンとなりました。

この後はトレーニングの拠点としているアメリカに移動し、来シーズンに向けてもレベルアップに励んでいきます。

最後に、新型コロナ禍の難しいシーズンを、フルにサポートして頂いた皆さまに感謝しています。応援ありがとうございました。

女子U23・女子エリート

1/2 Page