2021年10月24日トルコのサカリアで開催された「UCI BMXスーパークロスワールドカップ」の第6戦。日本チームは計4人が決勝へ進出し、女子U23カテゴリーで丹野夏波(早稲田大学)が優勝、男子U23カテゴリーで中井飛馬(日本体育大学)が2位となった。

女子U23

日本から参戦している全5人が準決勝まで進出。

前日決勝へ進出した丹野夏波(早稲田大学)と籔田寿衣(大阪体育大学)に続いて、ジュニア日本チャンピオンの西村寧々花(Gan Trigger)が勝ち上がり、計3人が決勝へ進出した。

決勝は丹野と籔田が好スタートを決め、先頭争いで第1コーナーに進入。丹野は外側から抜け出し先頭で第1コーナーを立ち上がった。

籔田寿衣

丹野夏波

籔田は他の選手と接触し転倒、そこへ西村を含む3人が絡む形に。 レースは丹野の独走状態となり、日本人女子初となる優勝を獲得した。 クラッシュから復帰した籔田と西村は、それぞれ4位と5位となった。

女子U23 決勝リザルト

優勝 丹野夏波 (早稲田大学)
2位 Burford Thalya(スイス)
3位 Brindjonc Lea(フランス)
4位 籔田寿衣(大阪体育大学)
5位 西村寧々花(Gan Trigger)
9位 酒井亜樹(桃山学院教育大学)
11位 野村凪沙(Ace Race Australia)

参照:女子U23リザルト(PDF)

丹野夏波 コメント

前日の決勝ではラインミスもあり勝ちきれなかったので、今日の決勝では攻める気持ちでトップを狙っていきました。後続の転倒にも助けられましたが、ジュニア以降国際大会では初の優勝となり嬉しいです。

昨年の東京オリンピック選考終了後から、気持ちの切り替えに苦戦し BMX に打ち込めない日々が続いていましたが、今大会を目標に再挑戦して結果を出せたので、次週の第 7−8 戦も含めて自信を持って次に進みたいと思います。

サポート頂いた皆さんに感謝しています。 応援ありがとうございました。

男子U23、女子エリート

1/2 Page