BMXスーパークロスワールドカップ第6戦

2/2 Page

男子U23

中井飛馬

前日に行われた第5戦にて2位に入った中井飛馬は、準決勝を全体の3位で通過し決勝へ進出。

前日同様、決勝ではスタートから先頭争いを繰り広げ、2番手からトップに立つチャンスを狙うも、先頭を行くスイスのエーバハードもミスのない走りで逃げ切り優勝。中井は惜しくも2日連続の2位となった。

同クラスの増田優一(大阪体育大学)は準決勝まで勝ち進むも、全体の10位で第6戦を終えた。

ワールドカップシリーズ6大会を終えて、現在中井はシリーズランキング1位をキープしている。

男子U23 決勝リザルト

優勝 Aeberhard Loris (スイス)
2位 中井飛馬(日本体育大学)
3位 Colsenet Mateo(フランス)
10位 増田優一(大阪体育大学)

男子U23リザルト(PDF)

中井飛馬 コメント

決勝では前日同様の展開となり、抜かすタイミングを見ていましたが、堅いブロックに対応できず悔しい レースとなりました。

しかし、悪天候の中でも勝ち進むプロセスを得られことは、今回U23クラスに参加する目的の1 番の要素だったので、前日も含めてポジティブに捉えています。 次週の第7−8 戦では、現在リードしているシリーズタイトルを勝ち取るプレッシャーの中でもしっかりまとめられることを目標に挑みたいと思っています。

女子エリート

畠山紗英

前日の第5戦ではあと一歩で決勝進出だった畠山紗英(日本体育大学)。第6戦の準決勝では6位から追い上げる展開となり、第2コーナーで相手選手の内側ラインを狙うも、車体同士が接触してしまい失速。決勝進出は逃し、12位となった。

女子エリート決勝リザルト

優勝 Smulders Laura(オランダ)
2位 Stancil Felicia (アメリカ)
3位 Claessens Zoe(スイス)
12位 畠山紗英(日本体育大学)

参照:女子エリート リザルト(PDF)

畠山紗英 コメント

午前中に行われた公式練習ではスタートも良い感触でレースに臨めました。しかし、準決勝では後方からの展開となってしまい、少し焦りから仕掛けるポイントも早まり思い通りの走りができませんでした。

同会場にて残り2戦残っているので、今大会からフィードバックを活かせる形で次戦に挑みます。

2021 UCI BMXレーシング ワールドカップ第5−8戦 トルコ大会 派遣選手団 発表