2022年5月29日、BMXレーシング種目の2022年ワールドカップシーズン第2戦が、イギリス・グラスゴーにて開催された。

24カ国から集結した各クラス総勢187人の選手が出場。日本チームは女子U23にて丹野夏波と籔田寿衣が決勝へ進出し、丹野が3位表彰台を獲得した。

ワールドカップ第1戦、U23籔田寿衣が5位入賞/2022BMXレーシングワールドカップ第1戦(イギリス)

Under23女子

予選1本で通過を逃した丹野夏波は、敗者復活戦である Last Chance Qualify へとまわったものの、その後は順調に勝ち上がり、籔田寿衣と共に決勝へ進出。
決勝では、2 位で第 1 コーナーを立ち上がり先頭の選手を追いかけるものの、フィニッシュ直前最後のジャンプにて失速。僅差ではあったものの、0.035 秒交わされ 3 位でフィニッシュ。

前日5位に入っている籔田は、第1コーナーにてラインを塞がれ、後方から追いかける形となったが、順位を上げることができず7位で終えた。

丹野夏波 コメント

前日は準決勝敗退、今日も1日苦しいレースが続いていましたが、最後はなんとか表彰台に上がれてホッとしています。
フィジカル面が問われる苦手なコースで、最後も1人抜かされてしまいましたが、改善してきた点も結果に現れてきて嬉しかったです。

次回の第3−4戦オランダ大会でも、継続的に表彰台に登れるよう調整していきます。
日本からの応援、ありがとうございました。

大会結果 女子 Under23

優勝:BURFORD Thalya(スイス)
2位:GOMMERS Aiko(ベルギー)
3位:丹野夏波(早稲田大学)
7位:籔田寿衣(大阪体育大学)

Under23男子

1/2 Page