チームパシュートのルール

2/3 Page

男子チームパシュート

これまでの日本記録は2020年2月にドイツ・ベルリンで行われた『2020世界選手権トラック』で沢田桂太郎、今村駿介、窪木一茂、近谷涼が記録した3分52秒956。

出場チーム一覧

日本大学 髙橋舜
邊見竜馬
吉川敬介
岡本勝哉
生野優翔
北嶋桂大
日本体育大学 北村翔太
石井麻希斗
川田真也
山本和瑳
松岡優馬
チームブリヂストンサイクリング 山本哲央
橋本英也
河野翔輝
今村駿介
兒島直樹
朝日大学 棚瀬義大
安達光伸
長谷川大悟
西條玲緒
山本大智
鹿児島県自転車競技連盟 原田裕成
冨尾大地
古谷田貴斗
津留崚

チームブリヂストンサイクリングは予選タイムは4分1秒059で、2位の朝日大学へ10秒以上の差をつけて堂々の1位通過。

予選を終え、チームブリヂストンサイクリングの監督は「今回の目標タイムは4分フラット。今村以外は全員が大学生なので、試すようなチームとなっている。このチームで4分フラットが出せれば、まだ夢を見ることが出来る」とコメントした。

予選リザルトPDF

決勝

決勝

1-2位決定戦はチームブリヂストンサイクリングと朝日大学が対戦。

チームブリヂストンサイクリング 橋本英也
河野翔輝
今村駿介
兒島直樹
朝日大学 棚瀬義大
安達光伸
長谷川大悟
山本大智

決勝は山本から橋本へメンバーを入れ替えて臨んだ。

スタートから快調にペースを上げるチームブリヂストンサイクリング。1kmを走り終えた時点で前方に朝日大学の隊列を視界に入れ、あっという間に追い抜き体勢へ。タイム差は3秒144。

そのまま6周目のバックストレートで朝日大学を捉え、追い抜き勝ち。僅か1分半程でのスピード決着となった。

3-4位決定戦

序盤から若干のリードをし続けてきた日本体育大学。残り2キロで1人離脱し、3人体制に。残り1キロでも鹿児島県自転車競技連盟はまだ4人体制を守ってきたが、ここで一時鹿児島が逆転。

残り1周で鹿児島は3人体制となった。最後はほぼ同時のフィニッシュとなったが、解説陣もどちらが先着か迷うほどの僅差。判定の結果、3位決定戦を制したのは鹿児島県自転車競技連盟となった。

決勝リザルトPDF

橋本英也コメント

観客の前で走れるというのはすごく楽しいですね。実際レースを走ってる姿を観てもらえることは、僕らアスリートにとっては嬉しいことです。このような状況下でも、レースの開催にご尽力いただいた方や、来てくださった方々にまずは感謝したいです。

女子チームパシュート

2/3 Page