第5戦(イスラエル)が中止

2/2 Page

UCIリリースより

新型コロナウイルス オミクロン株の脅威に対する、「すべての非国民に対する越境を禁ずる」というイスラエル政府の決定、および各国の移動制限措置により、イスラエルのシルバンアダムス国立ベロドロームは開催地としての役割を果たすことができなくなりました。

そのため、リーグの最終戦は今週末12月3日の第3戦、4日の第4戦(ともにイギリス・ロンドン)となります。何千人ものファンが4人の地元の選手を応援する中、新シリーズの素晴らしいフィナーレとなることが期待されています。

なおリーグの得点、総合順位、および賞金総額€500,000についてはラウンドが減ったことの影響を受けません。

イスラエルのイベントプロモーター、シルバン・アダムスのコメント

「今年のトラックチャンピオンズリーググランドフィナーレの開催を取りやめざるを得なかったことを残念に思います。新しい制限措置により、12月11日にライダー、スタッフ、テクニカルクルーをイスラエルに連れて行くことができなくなりました。オミクロン株の性質がより明らかになるまでは、イスラエルの先制措置は賢明であり、関係者全員の安全と健康を確保するものと私は信じています。今年のすべての選手の幸運と4人の最高のライダーの勝利を祈っています!」

第3戦・第4戦は12月3、4日開催

シリーズ最終戦となる第3戦・第4戦は12月3日(金)、12月4日(土)に実施。日本時間では以下の通りとなる。

開催国 時差 日程 開始時刻 終了予定
第3戦 イギリス -9時間 12月3日 28:00(翌4:00) 翌7:30
第4戦 イギリス -9時間 12月4日 28:00(翌4:00) 翌7:30

第1戦では山﨑賢人がケイリンで決勝進出、第2戦では太田りゆがケイリン決勝進出と、日本人選手も活躍を見せている。

最終戦もスマホアプリ「GCN」、SPEEDチャンネルにて生放送の視聴が可能。スカパー!のアプリ「SPOOX」では録画放送を視聴することができるので、ぜひグランドフィナーレを見届けていただきたい。

【SPEEDチャンネル】UCIトラックチャンピオンズリーグ 2日間連続生中継