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KEIRINグランプリ2020
枠番 | 車番 | 選手名 | 府県/期別 |
1 | 1 | 郡司浩平 | 神奈川/99期 |
2 | 2 | 脇本雄太 | 福井/94期 |
3 | 3 | 松浦悠士 | 広島/98期 |
4 | 4 | 和田健太郎 | 千葉/87期 |
5 | 清水裕友 | 山口/105期 | |
5 | 6 | 守澤太志 | 秋田/96期 |
7 | 平原康多 | 埼玉/87期 | |
6 | 8 | 新田祐大 | 福島/90期 |
9 | 佐藤慎太郎 | 福島/78期 |
郡司-和田の南関東ライン、新田-佐藤-守澤の北日本ライン、松浦-清水の中国ラインは競輪ファンも予想していたところだが、お互い単騎戦かと思われた脇本-平原が連携したことで、大きな話題となった。
この年のグランプリを制したのは和田健太郎。レース後は「郡司がしっかりやってくれたからこそのコースだったと思います」とコメントしており、それが心から出た言葉だということは、フィニッシュ直後に捉えられた写真からも見て取れる。
一方、平原と脇本の連携の中にもドラマがあった。
通常地区が異なれば組むことがない競輪で、しかも近畿と関東を代表する選手が手を取り合う「ドリームコンビ」だけに全国を騒然とさせた。
しかしレース本番では、平原は脇本を援護して失速してしまう。そこで脇本を援護しなければ、勝てたかもしれないのに。
この質問に平原は「他地区で付いているのに、何もせずに最後を差したら自分が最低な選手だと思いますので、それは出来なかったです」と答えた。平原の美学のようなものが見えた一戦だったとも言えよう。
なお2019、2020と脇本は2年連続で2着。さぞやグランプリに執念を燃やしているだろう……と思われたものの、東京2020オリンピック後に出た腰の不調により、2021年のKEIRINグランプリへの出場は叶わず。来年に期待をかけることとなった。
着 | 車番 | 氏名 | 着差 | 上り | 決まり手 | H/B | 個人状況 |
1 | 4 | 和田健太郎 | 11.0 | 差し | |||
2 | 2 | 脇本雄太 | 3/4車身 | 11.5 | 逃げ | HB | |
3 | 9 | 佐藤慎太郎 | 1/8車輪 | 10.8 | |||
4 | 6 | 守澤太志 | 3/4車身 | 10.8 | |||
5 | 7 | 平原康多 | タイヤ差 | 11.5 | |||
6 | 5 | 清水裕友 | 1/4車輪 | 11.3 | |||
7 | 8 | 新田祐大 | 1車身1/2 | 11.2 | |||
8 | 3 | 松浦悠士 | 3/4車身 | 11.6 | |||
9 | 1 | 郡司浩平 | 1車身1/2 | 11.7 |
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