女子

3/3 Page

男子スクラッチ

今大会は5km、トラック20周回で争われるスクラッチは、単純に一番早くフィニッシュした選手の勝ちとなる。

残り5周の時点で4人の逃げ集団が先頭を走り、それを追うメイン集団の形となる。

逃げ集団の中には日本の窪木がいたが、この逃げ集団はメイン集団に残り3周付近で追いつかれてしまう。1つの大きな塊となった集団は最後のスプリント勝負へ。最終コーナーを立ち上がり、フィニッシュラインを先に駆け抜けたのはコービン・ストロング(ニュージーランド)。窪木は追いつかれてからも粘って集団前方で走ったものの、最後は9着となった。

男子スクラッチリザルト

男子エリミネーション

2周に1回、最後尾の選手が除外されていき、最後まで残った選手の勝ちとなるエリミネーション。

次々と強豪選手たちが除外されていく中、集団の人数が半分になっても残っていた窪木。しかし中盤から終盤にかけての11回目の除外周回で最後尾となり除外されてしまう。この種目の最終成績は8位。

そして最後の1人となったのはスクラッチでも活躍したストロング。2種目連続の優勝を飾り、男子中長距離種目を支配して開幕戦を最高の形で終えた。

男子エリミネーションリザルト

中長距離日本人選手の結果一覧

女子スクラッチ:梶原悠未 5位
女子エリミネーション:梶原悠未 14位
男子スクラッチ:窪木一茂 9位
男子エリミネーション:窪木一茂 8位

各種目トップ3

女子スクラッチ 1位 コールズリスター カナダ
2位 バレイシュテ リトアニア
3位 ツェラク ベラルーシ

 

女子エリミネーション 1位 アーチボルド イギリス
2位 ウィルト オランダ
3位 アニータ イボンヌ・ステンバーグ ノルウェー

 

男子スクラッチ 1位 ストロング ニュージーランド
2位 リース・ブリットン イギリス
3位 ユリ・レイタオ ポルトガル

 

男子エリミネーション 1位 ストロング ニュージーランド
2位 フーバー アメリカ
3位 モラ スペイン

第2戦は11月27日(土)にリトアニアにて開催予定。今開催と同メンバーが参戦する予定となっている。

この放送もスピードチャンネル及びGCNで生中継が予定されている。