いよいよ東京オリンピックが開幕。自転車競技は2021年7月24日から8月8日の16日間、全日程で何かしらの種目が実施される。ロードレースを皮切りに、マウンテンバイク、BMXレーシング、BMXフリースタイル、最後にトラックの順だ。

日本が自転車競技で獲得したオリンピックメダルは、4つ。そのすべてがトラック競技のものだ。More CADENCEでは「メダリストの軌跡」と題したインタビューシリーズを掲載中。その増刊号として、本記事では歴代のオリンピックメダリストを振り返る。

ロスの超特急 坂本勉

坂本勉

1984年ロサンゼルスオリンピックのスプリントで銅メダルを獲得。

1962年生まれ、青森県出身。

高校3年生の時、兄である坂本典男と共に1980年のモスクワオリンピック代表として選出されていたが、冷戦の影響で走る機会を得られず。4年後ロサンゼルスオリンピック出場し、スプリントの銅メダルを獲得。日本自転車競技史上初のオリンピックメダルであった。

その後競輪選手としてデビューし、1989年はオールスター競輪(G1)を完全優勝、1990年のKEIRINグランプリでも優勝と、競輪選手としてもトップレベルに君臨。2011年に現役を引退した。

その後は自転車トラック競技のナショナルチームスタッフに。2014年からリオオリンピックまでナショナルチームのヘッドコーチを務め、チームを牽引した。

【メダリストの軌跡】「行く時と帰ってくる時で人生が変わった」1984年”ロスの超特急”坂本勉インタビュー

メダリスト、ラーメン屋を開く 十文字貴信

1/3 Page