以前の記事で「UCIトラックチームとは?」について解説した。

UCIトラックチームって何?ナショナルチームとの違い

今回は、国内外の主なトラックチーム4つをご紹介する。各チームの設立趣旨や活動内容を知ることで、トラック競技の魅力を再発見できるかもしれない。

トラックチームの「国籍」と「トラックチームランキング」

トラックチームには「国籍」がある。UCI公認レースに出場するには、UCIとチームが本拠地とする国の自転車競技連盟へ登録する必要があるからだ(1つのトラックチームに所属する選手たちの国籍は異なり得るが、チームの国籍は1つ)。

その「本拠地」により「チームの国籍」が決まるが、この国籍とUCIの国別ランキングは関連しない。あくまで「選手個人」の成績が重要となる。

※UCI公認の大会に出場する際、ナショナルチームとトラックチームのどちらでエントリーしても、その結果は所属する「ナショナルチームとトラックチームの両方」に反映される。ただしネーションズカップのみ例外で「エントリーしたチームのみ」にポイントが加算される。

ナショナルチームの選手として出場し結果を残した場合は、個人ポイントとナショナルチームポイントが加算され、ナショナルチームポイントにより国別ランキングが算出される。

強豪トラックチームが多く在籍する国では、競争率が高まり「結果的に」ナショナルチームの強化につながることが予想できる。しかし国別ランキングに直接連動し有利になるわけではなく、あくまで「より優れた成績を持つ選手が多く在籍する国」のナショナルチームが、世界選手権などの出場枠を多く獲得するなどの効果がある。

参照:UCI Regulations Part 3 TRACK CYCLING Chapter III

トラックチーム(国内編)

1/3 Page