2021年7月23日に開幕を予定している「東京2020オリンピック」。その日を迎えるにあたり、過去大会では「どんな選手が活躍し、どんなドラマが生まれたのか」を振り返ることで、この4年に一度の祭典をより一層楽しむことができるかもしれない。

というわけで、本記事ではその第1弾として「2008年北京オリンピック」の自転車トラック競技を振り返っていく。

2008年北京大会 トラック競技開催種目

男子 短距離 スプリント チームスプリント ケイリン
中長距離 個人パシュート チームパシュート ポイントレース マディソン
女子 短距離 スプリント
中長距離 個人パシュート ポイントレース

イギリス黄金期の幕開け

北京で開催された2008年大会を一言で表現するなら「イギリス黄金期の幕開け」だろう。

もとより強豪国のひとつだったイギリス。とはいえ「首位独走」と言うほどの圧倒的な成績ではなかった。

しかし2008年北京大会では、合計10種目(男7:女3)のうち、7種目で金メダルを獲得。メダル総数は12個で、2位のスペイン(3個)の4倍と、圧倒的な強さを世界に見せつけた。

参考:オリンピック公式リザルト

イギリス人として100年ぶりの快挙

イギリス選手たちの中でも特に好成績を残したのが、2005年の国際競輪(現在の短期登録制度)で来日、日本の競輪にも出走した経歴を持つクリス・ホイだ。

ホイの得意種目だった1kmTTは、2004年大会を最後にオリンピック種目から除外。しかし2008年大会ではケイリン、個人&チームスプリントの3種目に出場し、その全てで金メダル獲得した。これには日本の競輪の経験も活きたとされる。

関連記事:クリス・ホイ イギリスの英雄が日本に戻ってきた

「1大会3冠獲得」はイギリス100年ぶりの快挙。その功績を讃え、イギリス王室は「大英帝国勲章」の『KBE(ナイト)』の爵位を授与。「サー・クリス・ホイ」の称号を得ることとなった。

なお2008年大会のケイリンでは、現在もS級2班の競輪選手として活躍する永井清史が銅メダルを獲得している。本大会のトラック競技で、唯一の日本人メダリストとなった。

参考:CyclingWeekly Gazette誌(大英帝国勲章のランクについて)

トラックとロード 二刀流のレジェンド

Photo by Bryn Lennon/Getty Images

ホイだけがイギリスチームではない。もう1人のスーパースターは、ブラッドリー・ウィギンスだ。

ウィギンスはチームパシュート金メダルに加え、個人パシュートでも大会新記録を更新し金メダルを獲得し、大会2冠を達成。

ウィギンスは元来ツール・ド・フランス(以下ツール)やジロ・デ・イタリアにも出場するほどのトップロードレーサー。この翌年にはツールに出場し、イギリス人選手として最高成績の3位入賞を果たしている。

※もともとランス・アームストロングが3位だったが、大会の3年後、ドーピングが発覚し失格に。この結果ウィギンスが3位に繰り上がった。

参考:オリンピックチャンネル

ロードファンも要チェック!ロードレースとトラック競技で活躍する二刀流選手 その1

女子トラック強豪国を築き上げた立役者たち

1/2 Page