1ページ目へ

2/3 Page

STEP2. バンクへ行こう

必要な機材が揃い、スポーツバイクに十分に慣れたらバンクでの練習を始めよう。

インターネットで「競輪場 練習会」「バンク 走行会」などと検索すると、競輪場や自転車競技場、サイクルスポーツセンターなどで開催されている練習会や、バンク走行会の情報を見ることができる。事前問い合わせが必要な場所から、当日参加可能など、形態は様々。

また、競輪場や練習会によってはロードバイクでの走行が認められている場所もある。ピストバイクを持っていない場合でも、場所によってはロードバイクやレンタルのピストバイクで練習することができる。お近くのバンク情報を確認してみよう。

※記事作成時点では、新型コロナウイルスの影響で練習会・走行会を開催していない場所も存在していました。

練習を始めよう

もし身近に競輪選手や現役のトラック競技選手がいれば、それらの現役選手に指導してもらう事が理想的。

ピストバイク(もしくはロードバイク)を購入したショップにクラブチームがあれば、実際に競技を行なっているチームメイトから指導してもらえる事もある。

注意事項

バンクには他にも練習している選手がいる。ブレーキがついていない=急に止まる事が出来ないため、安全には十分注意して練習しよう。

また、ブレーキのついていない自転車での公道走行は道路交通法第63条の9第1項違反となる。ピストバイクをバンクへ持参する際は、必ず自動車や公共交通機関を利用しよう。

レースに参加しよう

2/3 Page