思わず「シャー!」

Q:初のナショナルチームでいきなり優勝。お気持ちは?

素直に嬉しいです。決勝に上がっただけでも自分の中では戦えた方だと思っていたので、まさか優勝出来るとは思っていませんでした。

Q:本日は積極的なレースができていたように見えますが、どうでしょうか?

自分に向いていたレースを走れていたと思うので、今回は流れが上手くいっていたという感じです。

Q:トゥーラでは決勝まで上がり、その後のこのレースでしたが

前回は決勝まで行きましたが、そこで自分の力を出し切れなくて悔しい思いをして終わったので、今回は自分の力を出し切り、そして優勝に繋がったので良かったと思います。

Q:オリンピックや世界選手権で活躍するような選手たちとの戦いでしたが、プレッシャーは?

あまり経験が無いので、緊張はありませんでした。アイラースなど、周りには名前を聞く選手たちがいたので、その選手たちと戦えたのが嬉しかったです。

Q:どこかで“行けるな”と思った場面はありましたか?

最後の半周の時点です。それまでは前との差が結構あってマズいと思ったのですが、距離が縮まっていたので・・・・1番にフィニッシュを駆け抜けた時は思わず「シャー!」って声が出てしまいました(笑)

Q:勝因は?

日本の競輪が続いてからの遠征で、タイムが出なかったりしましたが、きちんと諦めず、自分と向き合ってきたことが勝因だと思います。

Q:今後の抱負は?

まだまだ自分はトップの選手たちと比べて足りない部分だらけなので、練習でそのような部分を埋めていきたいです。また世界選手権などに出場する機会があれば、きちんと自分の力を出し切ってアピールできればと思います。