2024年8月9日、パリオリンピックの自転車トラック競技種目の5日目には女子マディソンが開催され、日本からは新進気鋭のコンビ内野艶和&垣田真穂が出場し、夢の大舞台に挑んだ。落車のアクシデントを乗り越えて2人の成績は12位。実りの多いレースとなった日本チーム、そして優勝争いのレポートをお届けする。

マディソン

ルールはポイントレースと同様で、10周ごとのスプリント周回で

1着:5ポイント
2着:3ポイント
3着:2ポイント
4着:1ポイント

が与えられ、最終的な合計ポイントが多いチームが勝利となる、というもの。1周追い抜き(ラップ)をすれば+20ポイントも可能。

ポイントレースと異なるのは「2人1チーム」で行う点。交代で走ることで、疲れのないフレッシュな脚で仕掛けていくことが可能となる。交代は相手にタッチすれば良いが、多くの場合は「ハンドスリング」と呼ばれる手を繋いで相手を投げ、スピードを渡すような交代方法を取る。

決勝 オリンピックのレベル 日本勢が経験した初のオリンピック

レースは15組30人が出場。距離はトラック120周、30kmで行われた。レース前には2024ネーションズカップ第2戦で金メダルを獲得したこともある内野艶和&垣田真穂のペアで挑む。もしかしたらメダルも……と期待を持たずにいられない勢いのある日本チームのレースが始まった。

スタートから思い通りにいかず

レーススタート後、日本チームは最初の交代のタイミングで交代ミスをしてしまう。集団内での交代となったが、他の選手たちが壁となり交代に失敗してしまったのだ。交代ができなかったこと自体は大きな問題ではないが、このレースを暗示するかのような動きとなった。

残り115周あまりのところでは、交代時に垣田が落車するアクシデントも発生。だが大きな怪我はなく、そして日本チームの迅速なサポートもあり、すぐに垣田は復帰した。

2回目となるスプリント周回。集団の前方で垣田⇒内野と交代した日本チームは4番手でポイント周回を目指す。内野が加速していくが前の3人を捕らえることができずに、内野は4着1ポイントを得た。

その後は集団の前方で積極的にポイントを獲得しにいくが、毎回のポイント周回で7~8番手となってしまい、積極性は見せるがポイントが加算されていかない。

イタリア、イギリス、アメリカ、フランスなどがポイント重ねていく中、オランダが残り60周を切ってアタック。このアタックは成功し、単独で周回を重ねていくとわずか10周程度でメイン集団に追いつき20ポイントが加算。暫定トップはオランダとなった。

あっという間に半分が過ぎたレース。順位を決定付けた動きは残り40周を切り、イタリアのアタックが決まったところだった。単独でイタリアが抜け出すと残り30周のポイント周回での1着とメイン集団の1周追い抜きを成功させて、合計25ポイントを獲得。すべての国のポイントを上回り、暫定ながらトップ順位を手にした。

トップはイタリア32ポイント、オランダ28ポイント、イギリス21ポイント、日本は1ポイントで迎えた残り10周回となるポイント周回。ここで勝利を盤石にするためにイタリアが1着5ポイントを獲得し、オランダ、イギリスが逆転できる可能性をほぼ潰すことに成功した。

最後まで続いたのは2位争い。ダブルポイントとなる最後のスプリント周回では、イギリスが集団から抜け出して1着(10ポイント)フィニッシュ。オランダははるか後方でポイントを獲得できずに、なんとイギリスが31ポイントで逆転を果たし2位となった。

優勝はイタリア、2位にイギリス、3位にオランダ、そして日本は序盤の1ポイント獲得に留まり、全体では12位という最終結果となった。

最終リザルト

順位 選手名 所属 ポイント
1位 キアラ・コンソーニ
ヴィットーリア・グアッツィーニ
CONSONNI Chiara
GUAZZINI Vittoria
イタリア 37
2位 エリナー・バーカー
ネア・エバンス
BARKER Elinor
EVANS Neah
イギリス 31
3位 マイケ・ファンデルドゥイン
リサ・ファンベル
van der DUIN Maike
van BELLE Lisa
オランダ 28
12位 内野艶和
垣田真穂
日本 1

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選手コメント

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