2024年3月6日、公益財団法人 日本自転車競技連盟(JCF)が「TrainingPeaks」とオフィシャルサプライヤー契約を締結したことを発表した。

TrainingPeaksとは?

TrainingPeaksはあらゆるレベルのサイクリストが目標を達成できるよう支援する、オールインワントレーニングプラットフォーム。トレーニングプランのカスタマイズ、パフォーマンス分析、そして任意のデバイスとの統合などを行うことができるというもの。アメリカ、イギリスの自転車競技連盟や、ロードレースチームなどが活用している。

JCFはこれまでToday’s Planを活用していたが、今後はTrainingPeaksを使用していくことになった。

公式サイト

Today’s Planを使っていた人は下記のリンクから情報得て、データを統合することができるとのこと。

Coach transfer (コーチ用)

Athlete transfer(アスリート用)

既に日本人向けのページも用意されていて、JCFとのサプライヤー契約のスペシャルオファーとしてJCF会員にはプレミアムプランが20%オフになるという情報もある。

このTrainingPeaksが供給するデータ分析プラットフォームは、日本代表選手のトレーニングに活用されていく。

契約期間は2024年3月から2028年12月まで。

JCFリリース