女子スクラッチでも梶原悠未が優勝。内野艶和との熾烈な戦いを制した。

静岡県・伊豆ベロドロームで5月12日から開催されている『2023全日本選手権トラック』。開催3日目となる14日、女子スクラッチが開催された。

スクラッチのルール

「バンクで行われるロードレース」とも言われる種目。決められた距離を走り、最初にフィニッシュした人が勝ち。

女子スクラッチ

ナショナルチームメンバーを中心とした8選手がエントリー。ガールズケイリン選手の五味田奈穂もこの種目に参戦した。レースは10km40周。内野艶和によるアタックが何度かあると、梶原悠未がこれを追ってが繰り返されるが、結局集団から逃げ出すことは出来ずに迎えた残り5周。梶原がアタックすると内野が追っていき、2人が抜け出す形となる。

最終周回前にはお互いがけん制するが、集団が追いつく前に2人再度スピードを上げると2人の優勝争いとなる。先頭を走る梶原が逃げ切っての先着となった。内野は最後に垣田真穂に捕まり、2位には垣田、3位に内野という結果。

リザルトPDF

優勝:梶原悠未選手インタビュー

全日本選手権のエリートカテゴリーで、これで30勝目でした。嬉しい気持ちでいっぱいです。自転車競技を始めて今年で10年になりました。パリオリンピックに向かって、ここからさらに優勝を積み重ねたいと思います。

2023全日本選手権トラック エントリーリスト公開

2023全日本選手権トラック YouTubeにて配信/5月12日〜15日