大会2日目となった『2023全日本選手権トラック』。男子スプリントで太田海也が優勝し、勝利のドラミングが発動。太田は自身初の個人・日本タイトルを獲得した。

『2023全日本選手権トラック』の大会2日目、5月13日に短距離種目のスプリントが実施された。

スプリントのルール

予選はフライングスタート(助走つきスタート)で行う200mのタイムトライアル。勝ち上がった選手たちは1対1・先着順のタイマン勝負となる本戦へと駒を進める。

予選

予選の上位5人は以下の通り。

選手名 チーム タイム
1位 太田海也 Team Rakuten K Dreams 9.617
※大会新
2位 小原佑太 Team Rakuten K Dreams 9.758
3位 中野慎詞 Team Rakuten K Dreams 9.841
4位 中石湊 北海道自転車競技連盟 9.947
5位 山﨑賢人 Team Rakuten K Dreams 9.954

予選リザルトPDF

1/8決勝リザルトPDF

準々決勝リザルトPDF

準決勝まで勝ち上がったのはチーム楽天Kドリームスの4人(山﨑賢人、太田海也、中野慎詞、寺崎浩平)。準決勝のカードは太田vs山﨑、寺崎vs中野となった。

【太田vs山﨑】

1本目を太田が得て迎えた2本目。残り1周半で太田が後ろから仕掛けていくと、山﨑が内側でしっかりとスピードを合わせていく。残り1周に入るところでは、仕切り直した太田がバンクを駆け上がり、傾斜を利用して再び仕掛けていく。逃げる山﨑に最終コーナーで並びかけた太田は最終ストレートで前に出て先着。決勝進出を決めた。

【寺崎vs中野】

1本目を得たのは中野。2本目は前に中野、後ろに寺崎となったレース。両者がスタンディングをするなど、ゆっくりと半周が過ぎていく。

両者の位置が変わらないままスピードが徐々に上がっていくと、1周を過ぎたところで寺崎が内側から中野に並び、若干前に出てプレッシャーをかけていく。

バンクの上部でスピードを上げながら進む選手たちだが、ホームストレートに入る前に中野が進路を内側に切り替えると、寺崎もすかさず前をふさぐように位置を内側へと取る。

中野が寺崎を避けるような形でブルーバンド(トラック上の傾斜が無い部分)に入るとスピードが落ちてしまい、勝負あり。

先着したのは寺崎となったが、審議の結果、中野の進路を妨害したとして降格。中野が決勝へと進むことになった。

準決勝リザルトPDF

決勝

太田と中野の1本目。前に太田、後ろに中野で始まったレースは、両者が2車身ほど離れて進む。中野が後ろでスピードを上げると、太田も同じように踏み込んでいき、距離感が縮まらないまま最終周回へ。バンクの傾斜を利用して先行体制に入った太田がフル加速すると、中野が並びかけることが出来ず。太田が1本目を得る形となった。

2本目。中野が前、太田が後ろでレースが始まると、中野が前でペースを上げていく。大きく後ろに離れていた太田だが、残り1周半で中野がバンクの上部で加速していく際に、内側を攻めて一気に太田が加速していく。

残り1周でスプリント体制に入った太田を、中野が追うが、残り半周で勝負を諦めてしまった。結果として先着は太田。太田が中野をストレートで下し、自身初の個人種目で日本タイトルを獲得した。2位は中野慎詞。

そして3位は3本目までもつれこんだメダル決定戦を制した寺崎浩平となった。

決勝リザルトPDF

太田海也選手インタビュー

1/2 Page