静岡県・伊豆ベロドローム。伊豆の山中にある自転車競技場で、東京2020オリンピックでは自転車トラック競技の会場にもなった場所だ。2023年の全日本選手権など、国内の主要な大会の会場となることも多く、自転車トラック競技日本代表チームの活動拠点でもある。

そして意外と知られていないかもしれないが、伊豆ベロドロームは定休日・大会開催時などを除いて基本無料で公開されており、日本代表選手たちの練習を見学することができるのだ。

公式サイトにてカレンダー公開

伊豆ベロドローム, 2022全日本選手権トラック

伊豆ベロドロームは無料で見学が可能。ただし案内者が付くわけではなく「自由に入って勝手に見てください」スタイルだ。定休日や、ベロドロームを使用する団体の予定表(カレンダー)が公式サイトで公開されている。

伊豆ベロドロームカレンダー 2023年5月

公式サイトよりスクリーンショットしたもの。公式サイトではクリックして、見切れている文字や終了時間なども見ることができる。

スケジュールは変更になることもあるが、短距離チーム、中長距離チーム、パラサイクリングまで合わせると、ほとんど毎日くらいの勢いで日本代表がトレーニングしている。ふらりと訪れてみても、案外見れちゃうかも?と思えるくらいの頻度なので、ぜひチャンスを見つけて見学していただきたい。

なお「練習中は大声を出さないで」など注意事項があるため、実際に訪問する際には事前のチェックをお忘れなく。

バス、復活しました

1/2 Page