快進撃を見せた日本勢

2/2 Page

準決勝:日本勢は3人が決勝進出 山﨑が落車し7-12位へ

準決勝は2組12人の戦い。各組3位までが決勝進出となる。

1組:太田・山﨑

1組には太田、山﨑に加えてセバスチャン・ビジエ(フランス)、ムハマド・シャローム(マレーシア)、カーリン(イギリス)、ケビン・キンテロ(コロンビア)と国際大会で表彰台常連のメンバーが揃った。

レースはカーリンが先頭となって残り2周となると、3番手のビジエ、太田が4番手、山﨑が最後尾から動き出す。残り1周半で先頭に出たのはビジエ。後ろにはカーリン。太田はカーリンと並走して外側で走り、太田の後ろには山﨑が位置する。仕掛けていきたい日本勢だが、2番手を争う太田とカーリンが接触すると2人が大きく外に膨らみ、後続の選手たちも煽りを受ける形で山﨑が落車してしまう。

大きくスピードを落とした太田だが、最終周回に入る時には4番手となって前を追っていく。その後も加速するものの最後は届かず4着でフィニッシュ。

着順はビジエ、カーリン、シャローム、太田となったが、レース後に山﨑の落車を引き起こした理由はカーリンの斜行が原因ということでカーリンが降格。繰り上がりの3着で太田が決勝進出を決めた。山﨑は途中棄権で6着とされた。

2組:中野・寺崎

第2組には中野と寺崎。残り2周を切った時点で寺崎が先頭に出たが、すかさずベテランのジャイール・ジョンエンファ(スリナム)が前へと位置を上げてくる。そしてその後ろからは中野も位置を上げる。

最終周回に入り先頭に立ったのは中野、そしてジョンエンファ、寺崎、サウンダースの順。

スピードに乗って先行逃げ切り体制に入った中野には誰も追いつくことができずに中野が1着。最終ストレートで寺崎が更に加速するが、2着は僅差でジョンエンファ。3着に寺崎が入り、中野と寺崎が揃って決勝進出を果たした。

準決勝PDF

大逃げの太田 追い込みで初タイトル獲得の中野

決勝は以下の6人

中野慎詞(ナショナルチーム)
太田海也(ナショナルチーム)
寺崎浩平(チーム楽天Kドリームス)
ジャイール・ジョンエンファ(スリナム)
ムハマド・シャローム(マレーシア)
セバスチャン・ビジエ(フランス)

スタート時の隊列の並びは中野、シャローム、ジョンエンファ、寺崎、ビジエ、太田の順。

残り3周のペーサー退避の前に動き出したのはビジエ。残り3周をめがけて加速していくと先頭を取ることに成功する。後ろには中野、そして中野と並走してジョンエンファ。前の選手たちがけん制しながら残り2周。

ここで動き出したのは最後尾にいた太田。車間を開けて一気に加速すると残り1周半で先頭へ。後続を大きく離して最終周回へと太田が先頭で入っていく。この時点での並びは太田、ビジエ、中野、シャローム、ジョンエンファ、そして最後尾に寺崎。

逃げ切り体制に入った太田だったが、最終周回で追い上げを見せたのは3番手にいた中野。

残り半周で2番手に上がり、最終コーナーでは太田に並びかけ、最後は身体一つ抜け出して1着でフィニッシュラインを駆け抜けた。

2着は中野の後ろで位置を上げてきたシャローム、そして内側で粘った太田が3着、最後に大外から仕掛けた寺崎が4着となった。

中野は自身初となるネーションズカップでのメダル獲得を果たし、太田はチームスプリントでの銅メダルに加えて今大会2つ目となる銅メダルを獲得した。

選手名 国名
優勝 中野慎詞 日本
2位 ムハマド・シャローム SAHROM Muhammad Shah Firdaus マレーシア
3位 太田海也 日本

7-12位決定戦に出走した山﨑は、先頭で逃げ切りを図るが、最後には後続に捕らえられて4着でフィニッシュ。最終成績を10位として男子ケイリンを終えた。

決勝・7-12位決定戦結果PDF

中野慎詞選手 優勝インタビュー

Q:優勝おめでとうございます。今のお気持ちは?

ありがとうございます。すごく嬉しいです。

Q:誰に報告したいですか?

まず家族に。いつも応援してくれているので、しっかり報告したいです。

Q:レースを振り返っていかがでしたか?

今日1日は調子が良かったです。ジャカルタでは良い成績が残せなかったので、今回を最後と思い、しっかり成績を残そうと思っていたので、その気持ちが繋がって良かったです。

Q:ケイリンの正しい勝ち方をしていたように見えました。

そうですね。自分の得意なパターンでした。しっかり自分の走りを活かせたことが、成績に繋がったのだと思います。

Q:安定した強さが感じられました。

ありがとうございます。

Q:今後に向けてのお気持ちを聞かせてください。

今後はもっともっとレベルの高い戦いになってくると思うので、そうしたところでもしっかり勝てるような力を付けていきたいです。

Q:ファンのみなさまに一言お願いします。

応援ありがとうございました。競輪では3月25日の小田原開催から走るので、そちらでもしっかり良い走りができるように頑張ります。応援よろしくお願いします!

【日本時間入り】『ネーションズカップ第2戦』大会スケジュール/3月14日〜17日エジプト・カイロ

Tissot UCI Track Nations Cup Cairo フォトギャラリー