12月3日にフィナーレを迎えた『2022UCIトラックチャンピオンズリーグ』。2021年の初開催から2年目となり、新たなスター選手が誕生する大会にもなった。

「トラック競技における革命」をテーマの1つに掲げる本大会。2022年大会でも、新たな試みへの実施について幾度か発表があった。

そのうちの1つに「メタバースの活用」に関する発表があったが、2022年12月7日に大会公式サイトは本企画に関する新たなリリースを公開。本記事ではその内容について簡単にご紹介する。

最終ラウンドにて限定公開

ケイティ・アーチボルド, Katie ARCHIBALD, GBR, UCI Track Champions League, Round 5 London

実は2022年10月26日には既に発表されていた、チャンピオンズリーグにおけるメタバース企画。ロンドンでの第4・5戦にて本試みが実施されることが報道されていたものの、大会開催中にその詳細が公に語られることはなかった。

そして閉幕から4日後の12月7日、本メタバース企画のサービス体験をロンドンラウンドにて、一部関係者のみに公開していたことが明かされた。

さらに本リリースでは、チャンピオンズリーグにおけるメタバース体験のイメージ動画も公開されている。

ついに自転車競技がメタバースに!?/『2022UCIチャンピオンズリーグ』11月12日開幕

公開された新サービス、ただし開発段階

1/2 Page