1ページ目へ

2/2 Page

動画配信サービス「SPOOX」

スカパー!系列の動画配信サービス「SPOOX」は前述した世界選手権トラック独占放送の「SPEEDチャンネル」と提携している。パソコンやスマートフォンアプリで動画を視聴できる「SPOOX」を利用することで、SPEEDチャンネルが提供している番組も見ることができるのだ。

スマートフォンでの視聴の場合はアプリ利用が推奨されているため、まずはアプリのダウンロードから始めていただきたい。

ここではパソコンでの利用開始手順をご紹介する。

1. SPOOXサイトにアクセス

「SPOOX」公式サイトにアクセス。右上の「会員登録」から会員登録フォームに進む。

2. 会員登録

メールアドレスを入力し、認証コードを送信。入力したアドレスに届いた4桁の数字を入力して、個人情報の入力に進む。

ここで必要とされる情報はメールアドレス、名前、生年月日、性別のみなので、めちゃめちゃシンプルだ。

3. SPEEDチャンネルの月額プランを購入

動画配信サービスは「プラットフォームで会員登録すれば、そこで配信されているものは全部見放題」となることも多いが、ここは少し違う。SPOOXの利用登録をした上で、SPEEDチャンネルの月額プランを購入する流れとなる。

上部メニューの「月額商品」を選択し、「公営競技」ボタンをクリックすると、SPEEDチャンネルのページに行くことができる。

こちらで購入手続きを行おう。クレジットカード決済やキャリア決済が可能となっている。

月額1320円だが、必要な月だけ購入して終わったら解約するのも手だ。上記の画像内にあるように、解約は「アカウント>ご利用状況」のメニューから手続きが可能(解約メニューがわかりやすいところにあるサービスって、良いですよね)。

4. 世界選手権を応援しよう!

これで準備は完了。2022世界選手権トラックを見ることができる。

初日(12日)の配信ページを見ると10月20日朝5時まで配信と表示されているため、リアルタイムで見られない人、夜中起きてるのが辛い人にも嬉しい仕様となっている。

SPEEDチャンネルの過去のドキュメンタリーなども配信中。世界選手権と合わせて楽しんでいただければ幸いだ。

SPOOXご利用ガイド

【放送情報】SPEEDチャンネルで「2022世界選手権トラック」独占生中継!/10月12日〜16日

【日本時間入り】2022世界選手権トラック 大会タイムスケジュール/2022年10月12日〜15日・フランス