2022年4月から7月にかけて開催された『UCIトラックネーションズカップ』。全3戦がすべて異なる開催地で行われた。

ネーションズカップは世界選手権やオリンピックに次ぐ高いUCIポイントを獲得できる重要な大会。また、トラックチームが出場できる最大規模の大会となっている。

全3戦のうち日本チームは第1・2戦に出場し、メダル獲得を果たす活躍も見せた。

本記事では、2022年ネーションズカップ全3戦の国別メダル獲得数と、メダリストとなった各選手たちの結果を一挙にご紹介していく。

国別メダル獲得ランキング TOP5

国名 金メダル 銀メダル 銅メダル
1位 イタリア 10 9 5
2位 オランダ 5 9 5
3位 コロンビア 5 5 9
4位 フランス 6 3 3
5位 オーストラリア 5 4 3

全3大会で実施された種目数は男女合計56種目。計168枚*のメダルが争われた。そのうち最も多くのメダルを獲得したのはイタリア。計24枚のメダルを手にし、金メダルだけでも2位のオランダに2倍差をつける10枚を獲得した。

※第2戦(ミルトン)女子ケイリンでは1部選手の失格判定があり、複数選手が3位となったため、本種目の銅メダルは授与されていない。従って、授与された実質的なメダル数は合計167枚。

その他、東京2020オリンピックや世界選手権2021年大会でも活躍した国が上位にランクインするなか、コロンビアが3番目に多くのメダルを獲得した(メダル獲得数ではオランダと同位)。

ここから先は、短距離・中長距離それぞれ個別に注目し、各々の国別メダル獲得ランキングTOP5*と、メダリストととなった各選手をご紹介していく。是非予想と照らし合わせながらご覧いただきたい。

※トラックチームの選手としてエントリーしメダルを獲得した場合は、その選手の国籍となる国にメダル獲得数を加算していく。例)佐藤水菜(チーム楽天Kドリームス)による銀メダルは、日本のメダル獲得数に加算。

【2022最新版】UCIトラックチームって何?ナショナルチームとの違い/ランキングや大会出場条件の違い

短距離・トップ5カ国

1/3 Page