アフロを見ると……

2/2 Page

足りないものは模索中

Q:(笑)では真面目な話で。カナダではケイリンで決勝進出は叶いませんでしたが、久々の実戦ということで手応えもあったかと思います。振り返っていかがでしょう?

準決勝が全てだったかなと思います。調子は良かったのにあと一歩勝てなかったということで、どこか弱いころがあるんでしょう。反省しています。

Q:脚力だけで言えば、一級レベルに並んでいる感じはありますか?

いや〜、並べてるとは思わないですね。ただ「戦い方次第では勝負できる」という手応えはあります。そこにうまく持っていって、しっかり仕掛けて、それを強い気持ちでやる……まだ少し足りないですね。

Q:足りないものはまだ模索中?

積み重ねでなんとなくはわかるんですが、まだ模索中ですね。なんとなくは見えるので、どうにかアジア選手権で改善したいです。

Q:「なんとなく」と言っているのは、言葉に表現しづらいということでしょうか?

そうですね。「技術」とか「体力」とか、そういうことではないので。自分はまだまだです。

Q:では初出場となるアジア選手権ケイリンでの目標は?

優勝を狙います。

決勝戦は日本人同士で

Q:スプリントはどうでしょう?

スプリントも同じ気持ちです。みんなで勝ち上がって、日本人同士で決勝で戦えられればと思っています。

Q:ではライバルは他国というより日本人なんでしょうか?

そこは……なんとも言えないです。スプリントは力の差が出やすいですし、自分はまだまだ足りないので。ただしっかり勝っていきたいとは思っています。

Q:では最後にファンの方に一言お願いします。

山﨑賢人です。アジア選手権ではケイリン・スプリントで優勝してきます!