選手に必要な習慣と人間力

トラック競技のコーチングガイド 動画版が、6月9日(木)から13日(月)にかけて、MoreCADENCEのYouTubeチャンネルにて公開されている。

タイトルは、『自転車競技指導マニュアルを活用したコーチングガイド 若年層・初心者編 動画版』。フランス自転車連盟のサイクルスクールガイドに基づき作られたマニュアルを、各専門機関監修の元、公益財団法人JKAが編集を行い作成した。

第5回目となる「チャプター⑥アスリートの生活ルール」では、若い世代の自転車競技選手に対し、生活面においてどのようなことを教えるべきか、日本サイクルスポーツセンター 野田尚宏コーチが解説。

選手のパフォーマンス向上には、トレーニングだけでなく休息や栄養のとり方も重要だ。動画内では、質の良い休息のとり方やアスリートに適したバランスの良い食事例を紹介してくれる。

他にも、選手に必要な人間力について、また、若いうちから身につけておきたい習慣など、精神面での成長を促す指導についても言及。コーチとして、技術面以外でも選手を指導することの大切さを教えてくれる。

最後には5回に渡った動画の締めくくりとして、野田さんがコーチとして大切にしている言葉を紹介。今後、指導者としてどのように選手と接し指導するかの指針になるだろう。

『自転車競技指導マニュアルを活用したコーチングガイド 若年層・初心者編 動画版〜チャプター⑥アスリートの生活ルール』は6月13日(月)19時公開だ。

全5回!コーチングガイド動画配信スケジュール

1/2 Page