足りないのはタイトル
Q:まだ競技で目に見えるタイトルがありませんが、その辺りは、やはり欲していますか?
タイトル……獲りたいですね。
Q:海外遠征に向け、モチベーションはどうですか?国内の競輪でも印象に残る走りが見せられていると思いますが?
多分メンタル面が大きいのだと思います。どちらかが良いと、もう片方もそれに引っ張られてちょっと良くなる、みたいな感じです。練習の調子が良いと競輪のレースもそれに引っ張られる感じがします。
Q:今回出場する3種目、どの種目も気合いを入れていくと思いますが、序列をつけるとすればどうなるでしょうか?
狙っているというか、大事にしたい順で言うならケイリン、スプリント、1kmTTの順になりますね。でも1kmTTで世界選手権とかに出られるようになれば結果的に違う種目でも出られるようになるし……
そういうことを踏まえると、1kmTTもしっかり力を入れないとな、と思います。だからケイリンが1番でスプリントと1kmTTが同率、って感じでしょうか。
Q:1kmTTは2本走りますよね。
……走り……ますね……。
Q:酷いことになりそうですね(笑)
1本目が終わって”ワーッ”となった後にまた恐怖に立ち向かえるのかが不安ですね(笑)2本はやったことないですから。
Q:1日目に1kmTTがあると翌日以降に大なり小なりそのダメージが残るかと思いますが、これはコーチの意向で出場することになったんでしょうか?それとも自分から?
ジェイソン(・ニブレット)コーチが「全部出るぞ」と言いましたね。「出るんだ……」って思いましたけど(笑)
確かにダメージはあと思うので、青山さん(マッサー:帯同スタッフ)になんとかしてもらいます。
進退かけるくらいでいきたい
Q:今のハロン(200mTT)のベストタイムはどれくらいですか?
9秒75とか、76とかくらいです。全日本選手権の時は9秒8とかだったので、オリンピックシュミレーションの時のタイムだったかと思います。
たぶんもうちょっと出るとは思うんです。ハロン系のメニューを行ったのですが、1本目はあまり良くなくて、2本目の感じは良いなあって思って……そうしたら実際タイムも良かったんです。今まで出したことのないタイムでした。
Q:あとはグラスゴーのバンクへの慣れとか、ライン取りとか、緊張度合いとかに左右されますね。緊張はする方ですか?
しますね。でも緊張しないと逆にダメなタイプです。緊張しないと力が入らないので、程よく「ドキドキしてきた〜」くらいで臨みたいです。
Q:パリに向けて、これまで国際大会に出てこなかったような若手なども出てきますね。そういう選手については?
僕もそうなんで(笑)向こうもわからないだろうなと思います。
Q:気合の入り具合はどうでしょうか?
めっちゃ気合入ってます。ちょっと……進退かけるくらいでいきたいなと。
あとはメンタルの問題
Q:競技でまだ成績が残っていない、その理由は何だと思いますか?
なんなんでしょう。
自信……だと思います。
練習でタイムが出ていれば自信を持って走れるし、出ていないと自信がなくて……メンタル的な部分が大きいです。「いけるだろうか、いけないだろうか」と考えながら走る時はダメですね。
Q:メンタルの持っていき方はあるんですか?
とりあえず大会までにバンバン良いタイムを出し続けるしかないです。良い時と悪い時の体の感触はわかるようになってきたので、上手く繋げていければとは思います。
Q:「あとはメンタル」という感じですが、ケイリンは運の要素もあると思います。
確かにそうですが、運を呼び寄せるというか……運が向いた時にそれをキャッチできるように準備しておきたいです。