「時の人」になった東京2020オリンピック

3/3 Page

「大ベテラン」になりました

左から今村駿介, 兒島直樹, 橋本英也

Q:第1戦では兒島直樹・今村駿介といった若手選手が出走します。もう橋本選手もベテランの域でしょうか?

もう若手じゃないですね。今は窪木(一茂)さんがいるからまだ最年長感が出ていないですけど、経験は積んでいる方だと思います。大学生の時から国際レースに出させてもらってるので……もう10年くらいこのステージで走れていることは、嬉しいことです。

Q:大ベテラン橋本英也さんですよ。

ベテランって言われるのいいっすね(笑)

でも窪木さんを見ていると、行動が若いんですよね。「歳を取ってる」と思うと歳を取っちゃうと思うので、窪木さんみたいに若く生きたいなと思います。

窪木一茂

Q:ちなみに、競技に区切りをつける時期など考えているんですか?

(強化指定を)外されるまでじゃないですかね?パリで一区切り、ということも別に考えていないです。オリンピックのためにやっているわけではないので。

Q:競技を辞めるとなったら、また別の面白いことを始めてそうですね。

そうかもしれません。競輪選手をやりながら、別のことをやり始めるかも。競輪も今、S級に上がろうと頑張ってますよ!今年はS級に上がるだけの競走得点を取るのが目標です。

目標は冷蔵庫に貼っている

Q:他に、今年の目標はありますか?

ネーションズカップでメダルを獲る、それからアジア大会で結果を出す、です。アジア大会は3連覇がかかっているので。

ということは、初めてアジア大会で優勝したのが8年前なのか……

Q:アジア大会に出るためにはメンバー選考で選ばれないとなので、ネーションズカップで結果を残さないといけませんよね?

そうですね。よほどポンコツしなければ大丈夫だとは思いますが……

Q:では、2022年の目標は「S級に上がる」「ネーションズカップで表彰台に乗る」「アジア大会3連覇」……明確ですね。

明確ですよ!目標はその方が良いですから。冷蔵庫に貼ってますもん。

Q:写真送ってくださいよ。

やだ〜(笑)!プライベートな目標も書いてあるからダメです!

初のエリートカテゴリでの国際大会「やっとレースに出られる!」ベルギー遠征&ネーションズカップ直前・内野艶和インタビュー