ストレートで決着

2/2 Page

「アフロにはならない」優勝 松本昂大(鹿町工)インタビュー

Q:優勝おめでとうございます。今のお気持ちはいかがでしょうか?

開催期間を通じて寒くて全然体が動かなかったのですが、アップから集中できていて、実際走ると意外と足が回っていたので良かったと思います。

Q:1本目は逃げて、2本目は後ろからでした。作戦通りだったのでしょうか?

1本目は相手選手が上(バンク上部)から仕掛けたら上の方が有利なので、それをされないように先に仕掛けました。作戦通りにいけたと思います。2本目は後ろ攻めだったので、外側に並び、上からいった方が有利だと思いました。

Q:2本目はかなり強引というか、ずっと並びながらの根性を見せましたね。体力には自信がある方でしょうか?

そうですね。長距離もそこそこ走れます。

Q:決勝は3本目も頭の中にありましたか?

3本目まではいきたくないなっていう考えはありました。

Q:それで2本目で決めにかかったということですね?

はい。

Q:松本選手として、得意種目は何になりますか?

基本は1km(TT)とスプリントです。

Q:ケイリンにも出てみたい、とかありますか?

出てみたいですが……好きなのがその2種目なんです。

Q:スプリントはどこが好きなんでしょうか?

えっと……かっこいいっす……(笑)

Q:確かにあの1対1で戦って勝つというのがかっこいいですよね。ちなみに1kmは?

1kmはもう、力と力の勝負って感じじゃないですか。自分の全部を出し切るっていうのがカッコ良いなと思います。

Q:なるほど。1km走り終わった時に、足に痛みはきますか?

めっちゃきます(笑)

Q:でもそれが好き!みたいな感じはありますか?

好きではないんですけど、なんか……出し切ったという感じがしますね(笑)

Q:次の目標は?

選抜大会は優勝できましたが、本番はインターハイだと思っています。このまま調子を上げていって、優勝できるように頑張ります。

Q:その先に見つめてるものはありますか?

プロを目指しています。競輪選手を目指しているので、(選手養成所に)現役合格目指して、頑張っていきたいと思います。

Q:将来どんな選手になりたいですか?

そうですね……

Q:山﨑賢人?

そうです。

Q:ではアフロにするということですね(笑)?

いや!それはちょっと違いますね(笑)。アフロにはしないです。

初戴冠の渡邊あかり、伏線回収の阿部英斗/女子・男子ケイリン 全国高等学校選抜自転車競技大会