超級山岳ステージで3人がトップ10入り

2/2 Page

「今年のグランツール全てでステージ優勝、なんて強いチームなんだろう」

以下新城選手のコメント。

「なんて強いチームなんだろう(笑)

今日の厳しいステージで優勝、4位、7位。トップ10に3人も!これからも楽しみだ!

今日はステージ優勝を狙っていた。スタートからアタック合戦が激しく、最初の2級山岳までに逃げが決まってくれればと思ったが、登りに入っても集団は全然止まる気配がなかった(苦笑)

今日も暑かったので、ボトルを運んだりして集団で休んでいたところで落車が起こり、メイン集団から脱落。50人ぐらいが脱落したので、このままグルペットかなと思っていた。しかし逃げが決まったことで、補給所通過地点あたりでメイン集団がスピードダウンし、また復帰できた。

しかし、全長29kmの1級山岳に突入すると、リーダーチームのユンボ(ヴィスマ)がゆっくりと集団をコントロールしていたのだが、5kmぐらいしか登っていないのに、イネオス(グレナディアーズ)のペースアップで集団から遅れて、グルペットでフィニッシュを目指した。

ここまで平坦で風を受けて走ってきた疲労から、登りでは苦しんだが、今日のチームのステージ優勝で少し疲労が抜けた(笑)

これでチームは今年のグランツール全てでステージ優勝したことになった。『まだ9ステージ、もう9ステージ?』なのかはわからないけど、明日は回復に努めて、第2週目もたくさん働かないとね」

レース公式サイト(レースの公式アプリもダウンロード可能)
La Vuelta(76th Vuelta a España Official Website)

放送予定(ライブ配信)・Jスポーツ サイクル
ブエルタ・ア・エスパーニャ | サイクルロードレース | J SPORTS【公式】

Text:Miwa Iijima
「TEAM ユキヤ通信 2021 №62」
22 August Spain
-76th Vuelta a España(2.UWT)Stage 9 » Puerto Lumbreras › Alto de Velefique(188km)
<第76回ブエルタ・ア・エスパーニャ 第9ステージ>