降りが得意なビルバオが本領発揮

2/2 Page

勝利を手助けできて本当に嬉しい

以下新城選手のコメント。

「鮮やかなダウンヒルで見事にステージ優勝を飾ってくれた!先々週のバスクカントリーでは写真判定で2位だったこともあり、ペイヨの勝利を手助けできたことが本当に嬉しい。

彼は昨日もアタックして今日も全開だった!皆の働きに応えてくれて最高なリーダーだね。

今日は総合で少ししか遅れていないヘイマン(・ペロシュタイナー)を逃げのグループに送り込むのが第1ミッション。緩い展開にはしないのが目的だった。しかし最初の逃げに送り込めず、まずは自分が集団を牽引した。

25km地点から始まる登り口まで全開で、正直、集団を引いたまま登りに入ってそのままリタイアするかと思った(苦笑)。でもぎりぎりグルペットに引っ掛かって、登りで逃げ集団が決まり、ペースダウンしたメイン集団になんとか復帰出来た。

見事、ヘイマンが予定通り逃げに入ってくれて、チームの思惑通りの展開となった。そこからはペイヨをサポートして過ごした。

最後の登り手前に良いポジションを確保する予定だったが、登りまで5kmというところでまさかのメカニカルトラブル。自転車を乗り換えることになってしまい、集団に追い付いた時には登り始め(泣)。もうひと仕事したかったんだけどなぁ~。

ペイヨが総合2位に上がったので、それは『最終日に取っとけ』ということだろうとプラスに考えよう。

最終日は120kmと短いけど、降りと登りしかないコースプロフィール。逃げ切りの可能性が大いにあり得るステージなので、ペイヨの総合2位も死守したい。最終日まで気が抜けない戦いは続きます!」

ライブ配信
PMG SPORTS 無料 21:0〜
Tour of Alps 2021 Tappa5

レース公式サイト
Tour of Alps|April 19-23,2021|official website

ライブ配信 GCN+(有料コンテンツにて21:00〜)
GCN+ Live racing,Highlights&Analysis+Documentaries,Shows&Adventure Films(globalcyclingnetwork.com)

Text:Miwa Iijima
「TEAM ユキヤ通信 2021 №24」
23 April Italy
-45th Tour of the Alps(2.Pro)Stage4>Naturns>pieve di Bono(168.6km)-
<第45回ツアー・オブ・ジ・アルプス 第4ステージ>