現役最後のレースはブエルタ・ア・エスパーニャ2017

〜抄訳〜

「皆さん、こんにちは。二つのことをお伝えするためにこのビデオを撮っています。まず一つ目は、8月19日開幕のブエルタ・ア・エスパーニャに出場するということ。そして二つ目は、このブエルタがプロライダーとしての最後のレースになるということです。

これをお伝えするのは喜ばしいことであって、悲しくはありません。非常によく考えた上で下した決断です。引退するにあたり、母国で開催されるホームレース以上にふさわしい場はないでしょう。ブエルタが、素晴らしい3週間になると確信しています。皆さんからの愛情を感じられるでしょう。8月19日から、沿道で皆さんと会えるのを楽しみにしています」

決断を下すまでには様々な想いがあったのは想像に難くありませんが、コンタドール選手の吹っ切れたような晴れ晴れとした表情が印象的な動画でした。これを受けて、Facebookのコメント欄は、ファンからの労いの言葉や引退を惜しむ声であふれています。

ファンからのコメントを一部抜粋

〜抄訳〜

・一つの時代が終わりますね。あなたは素晴らしい選手だからレースで見るのが楽しかった。コンタドール、今までありがとう。

・これは終わりではなく、新しい始まりです。これからの人生ではまた新しい挑戦を!

・ブエルタでの幸運を祈ります。あなたのいない先頭集団なんて…さみしいわ。あなたが次に何をするのか楽しみにしています。

・アルバート、これまで何年も楽しませてくれてありがとう!あなたはロードレースの歴史に名を残しました。これからの人生を楽しんでください。

・悲しい。ブエルタで優勝できるように祈っています。

ブエルタとその後の去就にも注目

現在のロードレース界を代表するスター選手の一人であるコンタドール選手。引退後の動向に注目が集まりそうですが、まずは最後のブエルタでどのような活躍を見せてくれるのかが気になります。

コンタドール選手と言えば、ステージ優勝の際に、ピストルを撃つポーズをすることから「エル・ピストレロ」の愛称でも親しまれてきました。ブエルタでこの姿を再び見ることはできるのでしょうか。有終の美を飾ってくれることを期待して観戦しましょう。