ジャイアントのシクロクロスバイク、TCXの2018モデルが登場
ジャイアントが持つ勝利のためのテクノロジーをシクロクロスに詰め込んだTCXシリーズ。現行モデル同様、3つのラインナップが用意されています。フレームは現行モデルと共通、大きな変更点は価格、パーツ、カラーリングです。
TCX ADVANCED PRO 1
フォーク剛性を高めるOVERDRIVE 2、前後12mmスルーアクスル、ペダリング効率を高めるアシンメトリチェーンステイが大きな特徴のTCX ADVANCED PRO 1。シクロクロスで重要な剛性、安定性、泥はけ性能は最高レベルで、勝つためのレースモデルと言えます。
2018モデルのメインコンポーネントはSHIMANO ULTEGRA Di2からSRAM FORCE 1に変更されました。価格は5万円プライスダウン。
フレーム | Advanced-Grade Composite OLD142mm, D-Fuse SL Composite Seat Pillar |
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フォーク | Pro-Spec,Advanced-Grade Composite, Full Composite OverDrive 2 Column 12mm Axle |
メインコンポーネント | SRAM FORCE 1 |
重量 | 8.0kg(500mm) |
サイズ | 500(S),525(M),545(ML)mm |
価格 | 400,000円(税抜) |
TCX ADVANCED PRO 2
TCX ADVANCED PRO 1と同様、シクロクロスに求められる高性能のフレームを使用、コンポーネント等のグレードを落とすことで手頃な価格に抑えたモデルです。
フレーム | Advanced-Grade Composite OLD142mm, D-Fuse SL Composite Seat Pillar |
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フォーク | Pro-Spec,Advanced-Grade Composite, Full Composite OverDrive 2 Column 12mm Axle |
メインコンポーネント | SRAM RIVAL 1 |
重量 | 8.9kg(525mm) |
サイズ | 500(S),525(M),545(ML)mm |
価格 | 290,000円(税抜) |
TCX SLR 2
SLRテクノロジーによる軽量かつ高剛性のALUXX SLR-Gradeアルミフレームを使用。上位モデルにも使われているD-FUSEカーボンピラーが優れた快適性を約束してくれます。
2018モデルにはCONDUCTディスクブレーキが採用されました。これは、通常のワイヤーブレーキを油圧ブレーキに変換するジャイアント独自の技術。バイクコントロールがより的確に行えるようになります。また、メインコンポは105なので、レースへのエントリーも可能です。
フレーム | ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm, D-Fuse Composite Seat Pillar |
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フォーク | Advanced-Grade Composite, Aluminum OverDrive Column 12mm Axle |
メインコンポーネント | SHIMANO 105 |
重量 | 9.8kg(475mm) |
サイズ | 475(XS),500(S),525(M)mm |
価格 | 170,000円(税抜) |
まとめ
今回はフレームのアップデートが行われませんでしたが、それだけ現行モデルの完成度が高いと言えるのかもしれません。TCXを購入する際には、アッセンブルされたコンポーネントやパーツ、カラーリングや価格をよく比較検討して、自分に合った一台を選んでください。