格安タイヤのダークホース!? Hutchison EQUINOX2

コストパフォーマンスの高いタイヤを求めていると、多くのショップで必ず話題になるのがフランスHutchison(ハッチンソン)の EQUINOX2です。

ランス・アームストロング選手が練習用に使っていたともいわれるEQUIMOXですが、とにかく安さの割りに非常に高性能なタイヤで、耐磨耗性能とグリップ力を引き出す、2つのコンパウンドが採用されています。 また、全天候対応のスリックパターンタイヤで、外気温が低く寒いときでもグリック力を発揮し、高い耐久性と快適性を持ち合わせています。

税込4,536円(参考価格)と5,000円でお釣りがくるのも嬉しいタイヤです。

初心者におすすめななロードバイク用タイヤ5選:まとめ

MICHELIN LITHION3、Hutchison EQUINOX2が筆者のオススメ

今回は、初心者向けのロードバイク用タイヤを5本紹介しましたが、この中でおすすめは?と問われると、筆者的には「MICHELIN LITHION3」と「Hutchison EQUINOX2」の2種をおすすめします。

特にHutchison EQUINOX2を個人的に愛用しているということもあり、その優れたタフネス性能とグリップ力を体感しているからこそ、おすすめできます。

とはいえ、Hatchinsonのタイヤは取扱をする実店舗も通販業者も現状では限られており、実際に製品を見てショップで交換までしてもらいたいという初心者にはMICHELINかパナレーサーの方が良いかもしれません。

もちろん価格帯が上のハイグレードタイヤにはもっとおすすめできる製品がたくさんあります。しかし、「完成車に最初から付いていたタイヤを、まずは交換してみたい」というユーザーは、今回ご紹介したお手頃価格のロードバイク用タイヤを検討してみてはいかがでしょうか。

文/甲斐寿憲