No.4 Bianchiはチェレステだけではない!LoussierさんのOLTRE XR 4

Bianchiといえば、象徴的なのがチェレステカラー。Bianchiの伝統的なカラーで、イタリア語で「碧空」という意味だそうです。そんなチェレステカラーではないBianchiのロードバイクに乗っているのが都内に住むLossierさんで、その愛車はOLTRE XR 4。筆者と共に定峰峠に行ったメンバーも「おお!」と感嘆の声をあげました。カラーもさることながら、TTのようなそのスタイルのOLTRE XR 4はフレームに独自の振動除去素材Countervailが採用されており、路面からの振動をカットしつつ、フレームの剛性や強度を向上しているというまさに「空力と快適性が両立されたフラッグシップ車」といって良いでしょう。

そんなOLTRE XR 4にLousserさんがチョイスしたホイールはCampanolo BORA ONE 50。約1250gと軽く、高速維持に特化できるディープリムのカーボンホイールです。コストパフォーマンスも良く、OLTRE XR 4によく似合ったホイールを選ばれていると思います。

まとめ

今回は初回ということで、筆者の愛車を含む4台の俺サイをご紹介しました。次回は土日を使って、都内のパレサイで取材をしたいと思います。「俺サイの取材でーす!」と声をかけてくるライターに遭遇しましたら、なにとぞ気軽に対応のほど、よろしくお願いします。

文/甲斐寿憲