新田祐大JBCF技術顧問に就任

2/2 Page

新田祐大 トラック技術顧問コメント

私は現在自転車競技選手、競輪選手として自転車業界に携わっています。みなさんのイメージには無いかもしれませんが、競輪選手になる前はロードレースを走っていたこともありますし、今もトレーニングとして、海外のクリテリウムを走ることがあります。

これまで競技者として、またプロの競輪選手として感じ、考えてきたこと、実践してきたこと・・・多くの国内外での大会を通して得た経験や知識を何かしらの形で提供・共有させていただくことで、JBCFのレース事業の発展のみならず、トラック・ロードの垣根を越えて、自転車界全体のレベルアップや環境の構築のお役に立てればと考えました。微力ながら、全力で協力させて頂ければと思います。

日本には多くの競輪場があり、プロの競輪選手が本気で走るレースを見ることができます。私が情報を発信することで、ロード選手にも競輪場に足を運んでいただけたら・・・という、競輪選手としての新しい試みでもあります。

新田祐大 略歴

1986年生まれ、福島県出身、静岡県在住。

2003年 ジュニア世界選手権 1kmTT入賞
2005年 競輪選手デビュー
2012年 ロンドンオリンピック出場
2016年 UCIトレードチーム「Dream Seeker Racing team」設立
2019年 世界選手権トラック2019 ケイリン銀メダル獲得

出典:JBCFリリース

新田祐大の関連記事はこちらから