2/3 Page
エレン・ファンダイク
1987年生まれ、オランダ出身の現役女子ロード選手。2012年ロンドンオリンピックでは、ロードとトラックの両競技に出場。
ロンドンオリンピック以降はロードで精力的に活動。ロード個人TTでは世界選手権でもメダルを獲得してきた。
直近では2021年のロード世界選手権にて個人TT優勝、チームTT 混合リレーでもオランダチームの銀メダル獲得に貢献した。
2022年現在は、2019年から所属しているトレック・セガフレードの選手として、UCIウィメンズワールドツアーを走っている。
What it means ❣️#UCIHourRecord #EllensHour #Ellensuurtje pic.twitter.com/3pd3cLORAF
— Lidl-Trek (@LidlTrek) May 23, 2022
アワーレコード更新後の本人コメント
「スタートする時から、その後約190周を走り終えるまでずっと*ブラックラインを見つめていました。
序盤は、自分が目指した理想な走りができていたと思います。もしもっと調子が良ければ、中盤からもっと加速したかったのですが、その代わりにペースを落ち着かせることを選びました。
45分が経過した時点で、『OK、もっとペースを上げていかなきゃ』と思い加速していきましたが、あまり思うようにペースを上げられませんでした。
しかしこれが今回、そして今日の私の実力です。記録を更新できたことを本当に嬉しく思っています」
※ブラックライン:トラック上の1番内側に引かれた黒いライン。理論上、このブラックラインの上が1周を最短で走る”道”。
※49.254kmは250mトラック197周+4m
2/3 Page