日時 令和元年8月26日ー9月1日
会場 カナダ ケベック州 モンサンタン

今日は午前にXCO女子U23で松本璃奈、午後に男子エリート山本幸平のレースが行われた。こちらに来て一番気温が低く朝は12度ほどで風も強く吹いていた。

【女子U23 XCO】初の世界選挑戦

女子U23はSL+5周のレース。松本は今年WCCでトレーニングを積み、実績も重ねてきているの中での初めての世界選手権であった。昨年よりも大幅にスキル的にも成長をしていたが、試走でAライン(難易度大)の克服に時間がかかっていた。前日にジャンプでミスをして落車し、腹筋を痛めた状態でのスタートとなった。

SLは28位で通過し本ループに入っていった。同じグループの中では、ゲレンデの登りなど走力では前に出れるものの、森の中のセクションで追いつかれることを繰り返し、ペースを上げられないで苦しんだ。結局そのまま36位でゴールとなった。

女子U23 XCO リザルト

【男子エリート XCO】ベテランはトラブル発生も安定した走り

男子エリートはSL+7周のレース。山本は4列目からスタートした。SLでの混乱でブレーキレバーが選手と当たって曲がるトラブルがあったが、その後は終始集団で走行。中盤以降は集団も少し小さくなり始め、45位集団にくっついたり離れたりしながら走る。途中40番前後の集団まで上がるなど目まぐるしく変わる順位の中、最後は47位でゴールとなった。

男子エリート XCO リザルト

明日は最終日となり、DHIライダーも小さな怪我はあるものの調子は良いのでしっかりと攻めていきたい。

明日(9月1日)の予定
DHI 男子ジュニア
10:24 秋元拓海
DHI 男子エリート
14:06 九島勇気
14:17 井本はじめ
(現地時間)

TEXT:JCF
(JCF強化スタッフ 鈴木雷太)