真面目なのに博打好き!?松浦悠士の意外な一面
Q:ちなみに松浦さんのタイプは、ご自身で表現するとどんな感じでしょうか?
「真面目」という感じかなと。競輪に対しては真面目・真摯に取り組みたいと思っています。
だから結構曲がったこととかも嫌いだし、モラルのようなものもしっかり守って行きたいなと思います。競輪でもそうですし、人として大切にしていますね。
Q:先輩や後輩との関係はいかがでしょう?
裕友(清水裕友選手)によく騙されたりします(笑)いじられるというか「ちょっと嘘ついて信じ込まそう」みたいのに、すぐ引っかかっちゃう。冗談が通じない部分があって、全部間に受けちゃう。
Q:最近の、清水選手とのエピソードはありますか?
「タワーは『何m以上じゃないとタワーと呼ばない』って言うの知ってます?」って。本人は真顔で言ってて「えー!そうなん!」と僕が目を逸らした時にニヤッとしていたらしくて、他の先輩が「それ嘘やろ」と。
「騙された〜!」となりました(笑)
Q:(笑)ちなみにさっき“真面目”と言っていましたが、堅実なタイプ?博打とかはしないんですか。
真面目ですし、堅実です。でも博打は大好きです(笑)ボートや競馬をやりますね、負けますけど。
勝負っていうのが昔から好きですね。博打に限らず、練習でも競争が好き。自転車の競技じゃなくて運動会でも良いんじゃないかと思ったり。僕は運動会に出る方の大人ですよ!
Q:博打好き、は意外です!あまり知られていなことでしょうか?
選手間での交流がある事もあり、知り合いが出ている時は結構観たりしてます。なので、お客さんの気持ちも結構わかっているつもりです。ただ求められている事は人それぞれなので、全てのお客さんの理想には応えられないかもしれませんが……。
「もっとああして欲しかった」と言うご意見に対して、受け止められるように努力はしています。
そういったことを心掛けてレース走っているので、仕掛け所を逃さない走りになったというのはあります。お客さんには車券を買ってもらってるので、もちろん勝てば良いですが、負けても納得してもらえるような走りを見せなければ、と思っています。