12R 決勝戦

2/2 Page

レースレポート

新山響平 競輪祭 小倉競輪場

新山響平

残り1周半、新山が後方7番手の位置から渡邉を引き連れ加速、先頭へ出る。その後には古性、郡司が続く。残り半周、5番手にいた松浦がじわじわと位置を上げ、それに反応した郡司が古性と並び、3車が並走、新山-渡邊に迫る。

最終ストレートに入り、並走する3車の後ろにいた吉田が加速。フィニッシュライン前で、渡邊-新山の2人を捉える。

1着でフィニッシュしたのは吉田。

吉田拓矢 競輪祭 小倉競輪場

吉田拓矢

2着争いでは3車が横並びになったが、2着新山、3着園田となった。

競走結果

車番 選手名 着差 上り 決まり手 H/B 個人状況
1 7 吉田拓矢 11.0 差し
2 5 新山響平 3/4車身 11.5 逃げ HB
3 4 園田匠 3/4車輪 10.8
4 8 渡邉一成 1/2車輪 11.5
5 2 郡司浩平 1/2車身 11.2
6 3 松浦悠士 1車輪 11.3
7 9 古性優作 3/4車身 11.6
8 1 北津留翼 1/4車輪 11.1
9 6 山田久徳 2車身 11.3

吉田拓矢インタビュー

Q:自らの手で勝ち取った初タイトル・グランプリ進出の切符ですが、今のお気持ちは?

こうして勝ち上がってこれたのも、決勝で勝てたのも、先輩や周囲の方のおかげです。まずは家族にこの想いを伝えたいです。

Q:どう戦おうと思われていましたか?

初手は古性さんの後ろで、動向を窺いました。レース中は反省点もありましたし、新山さんに届くかどうかというところでしたが、最後は踏み切ることができ、なんとか届きました。

Q:今年のG1戦線では、宿口選手・平原選手の前で頑張っている姿が印象的でした。

平原さんには準決勝で「お前が残ってくれてよかった」と背中を押してもらえたので、“これは優勝するしかない”と思って今日の決勝に臨みました。

Q:初のグランプリ出場決定のお気持ちはいかがですか?

まだ信じられないのですが、しっかりと調子を整えていきたいとおもいます。まだ夢なんじゃないかな?と思えます。

Q:ファンの皆さんに一言お願いします。

いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげで、優勝することができました。これからも応援よろしくお願いします。

Photo:島尻譲

KEIRINグランプリ2021出場予定選手決定!