毎年年末に行われる『KEIRINグランプリ』シリーズ。12月28日に女子選手のナンバーワンを決める『ガールズグランプリ』、29日に若手ナンバーワンを決める『ヤンググランプリ』、そして最終日30日にはその年のナンバーワンを決める『KEIRINグランプリ』が実施。3日間にわたる競輪界最高峰のレースが、2021年は静岡競輪場にて行われる。

本記事では『ガールズグランプリ』には誰が出るの?について解説していく。

選考方法

出場選手は以下の基準で選出される。

(1)東京オリンピック自転車競技トラック個人種目メダル獲得者

2021年夏に実施された東京オリンピック。女子競輪選手としては小林優香が出場したが、メダル獲得は叶わなかったため、この選考基準を満たす選手は存在しない。

(2)ガールズグランプリ2021トライアルレースの各優勝者

『ガールズグランプリ2021トライアルレース』は11月18日からスタートする『競輪祭(G1)』内で実施される。このレースははA・Bの2つの組に分かれて行われ、各組で優勝者が決定されるため、『ガールズグランプリ2021トライアルレース』にて『ガールズグランプリ』出場選手が2人決定することとなる。

(3)運営調整部会が特に認めた選手

特別に活躍した選手などが選出されるが、規定を満たす選手がいるかどうかは現時点では不明。

(4)選考用賞金獲得額上位者

上記3つの方法で選考を行い、残った枠は『ガールズグランプリ2021トライアルレース』終了時点での選考用賞金獲得額上位者から決まる。

KEIRIN.jp「選考基準」

ということで、次ページでは競輪祭直前の獲得賞金ランキングをチェックしていこう。

獲得賞金ランキング

1/2 Page