【2日目】

昨日は22時消灯。本日6時30分起床。これが毎日続くのか。6時30分に起床の放送で起きて、着替え、布団をたたむ、検温、スキンケア、6時40分点呼、朝食、8時20分から清掃。午前は自習でしたが、自習課題の漢字が準2級とかで難しい。工具の配布だったり、自転車にナンバープレートを付けて養成所に来た実感が沸く。

【3日目】

携帯の無い生活にも慣れてきた気がする。今日は1階から4階までの階段の段数を数えてみました。結果19段x3で57段。1日目はこれを8回、2日目は9回、今日は10回上がっているので、結構上り下りしてますね!実は階段で筋肉痛だったり…..。今日は570段、良い運動です。

【4日目】

土曜日。食事は一食1000kcalなので、成長(体重)が期待できそうです(笑)自習課題も書くことが沢山で、手が痛いです

日本競輪選手養成所 第119・120回生 第1回記録会

【5日目】

今日は皆で自由時間にソーシャルディスタンスだるまさんが転んだをしました。何年ぶり??本気のだるまさんが転んだ、めちゃくちゃ楽しかったです。

【6日目】

競輪で使用する発走機でのスタンディングをしたのですが、見事に滑りました(雨が降っていて)!地面からの発走じゃないので難しいですね・・・・・記録会までには上手になりたいです。

【7日目】

やーっと1週間。今日は強風の中練習。しかも気温は14℃!!めちゃ寒でした。ここに来る前は30℃とか超えてめちゃ暑やったのに・・・・。午後に練習で行った600mフライングタイムトライアルは後半になるに連れて要領を得て(?)、クレイグがよく言う「ラストワン・ベストワン」で最後に本日のベストタイムが出ました!

※編集部注:クレイグとはナショナルチームの中長距離ヘッドコーチ、クレイグ・グリフィン氏のことです※

【8日目】

山口真未さんと飯田風音ちゃんが特に強くて、良い刺激をもらっています。風音ちゃんは持久力もあるので、ゴールデンキャップ確実かなと思います。私は400mフライングタイムトライアルが不安になってきました。まだ少し記録会まで時間があるので、不安を無くせるように頑張ります!!

日本競輪選手養成所 第119・120回生 第1回記録会, 山口真未

山口真未

日本競輪選手養成所 第119・120回生 第1回記録会, 飯田風音

飯田風音

【9日目】

今日も寒い。12℃の中トレーニング。練習場には毛虫が大量発生で、電柱には数十匹の毛虫・・・・。待機する手すりに毛虫、上を見ると毛虫、下にも毛虫(潰れている)、横にもぶら下がってる毛虫・・・・・・先日練習中に後方確認で後ろを向いたら、肩に毛虫が付いていて、顎にぶっ刺さりました(笑)幸い腫れたりはしませんでした!

【10日目】

今日は初めての400mフライングタイムトライアルx4回(記録会の種目)。26秒4が今日の自己ベストでゴールデンキャップのタイムは25秒5以内・・・・・不安である。シームレスタイヤの力を信じて頑張ります。

【14日目】

入所式の練習をしました。一生懸命声を出しているのですが、声が小さいと怒られます。裏返るのも恥ずかしいです。声が通らない〇〇〇〇(あれっ?何て言うんでしたっけ?)がこんな時に・・・

【15日目】

日本競輪選手養成所入所式, 吉川美穂

女子候補生を代表して誓いの言葉を述べる吉川候補生

見事に2度程噛んでしまいました。が良い声だったと褒められました(わーい)!人前に立つのは苦手ですね。 これから3月まで・・・・・・・色々あると思いますが、強くなって卒業できるように頑張ります。

と、ここまで2週間分をお届けしました。 中長距離選手ならではの悩み、そしてハプニングなどツッコミ所が満載で、良い意味で吉川候補生の明るい性格がにじみ出ている内容となっています。

次回の記録会は8月31日~9月2日。再びゴールデンキャップ獲得は成るのでしょうか?

頑張れ吉川候補生!そして面白いからもっと書いてもらおう!!と思う編集部でした。

またMore CADENCEではWeekly JIK(日本競輪選手養成所の英語略)も発信しているので、こちらも今後はチェックして下さい:

【Weekly JIK Vol.1】日本競輪選手養成所の日常