「ソロライドを徹底」オランダ

オランダ自転車競技連盟にてジュニアのロードレース選手育成にも携わる、オランダ・アムステルダム在住のサイクリスト、マーティンさんはソロライドを徹底している。

Q.どのように自転車と向き合っていますか?

週に一度、屋外でのソロライドを徹底しています。後はZWIFTですね。

ZWIFTなら世界中の友達ともオンラインで会えますし、お互い近況報告をしながらグループライドも出来る。室内トレーニングで友達と頑張り、屋外は単独で2〜3時間走る程度です。

Q.室内ライドの魅力は?

集中して行えるし効率が良い事ですね。屋外を走るのと比べるとつまらないけど、世界中の友達と走れます。

アプリで1時間程度のトレーニングプログラムを組み、友人と一緒にワークアウトする事で集中もできます。

Q.自転車以外では何をしていますか?

体幹トレーニングをやったり…あとはゲームをしています(笑)

元々自転車以外にも車のe-sportsをやっていて、週3でレースをしています。むしろ自転車よりもこっちの方が今は楽しいかもしれないです。オンラインに友達がいるから孤独は感じてはいないですね。逆に、ロックダウンによって普段現実では会話しないような友人とも話せるので悪くはないです。

それでも、(外出制限に)ストレスは感じていますよ。

「前向きに捉えられている」フランス