JKAが競輪の無観客試合実施、競輪場・場外車券売場での発売中止、払戻の中止を発表【新型コロナウイルス対策】

西武園競輪場

政府及び関係省庁からの新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的とした、イベント開催規模縮小の要請を受け、2月26日に競輪関係団体で構成する「新型コロナウイルス感染症対策本部」が対策を発表した。

(2月27日・28日発表の最新情報に基づき加筆しました。)

「競輪の無観客開催の実施」及び「競輪場・場外車券売場での発売中止」について

2月26日に競輪関係団体で構成する「新型コロナウイルス感染症対策本部」(本部長:白仁田洋介JKA執行理事)において、今後の競輪開催について協議を行った結果、来場者の安全を最大限に考慮し、社会全体の感染拡大のリスクを抑えることが求められている現状を踏まえ、明日2月27日の開催より当面の間※、全国の競輪場において、無観客での競輪開催を実施することとなった。

なお、電話・インターネット投票では通常通り車券の購入が可能。 今後については、事態の推移を踏まえ引き続き検討し、決定次第発表するとのこと。

※2月27日の発表にて、感染拡大対策の期間は「2月27日〜3月11日」と追加発表された。

1. 本場の開催及び車券発売について

本場での車券発売は実施せず、当面の間、無観客での開催。

2. 本場以外の車券発売について

(1) 場間場外売場における発売については、当面の間、実施しない。
(2) 専用場外売場における発売については、当面の間、実施しない。
(3) インターネット投票、電話投票については通常通り実施。

keirin.jp「競輪の無観客開催の実施及び競輪場・場外車券売場での発売中止について」

払い戻しの中止について(2月28日発表)

2月29日(土)〜3月11日までの間、本場、場間場外売場及び専用場外売場において、払い戻しを中止。
なお、電話投票及びインターネット投票においては、通常通り払い戻しを行う。

払い戻し有効期限の延長について(2月28日発表)

上記の払い戻し中止期間に払い戻し有効期限を迎える車券の取り扱いについては、払い戻し有効期限を3月25日(水)まで延長する。

※払い戻し再開日(3月12日)以降に払い戻し有効期限を迎える車券は、払い戻し期限が延長されないため注意とのこと。

keirin.jp「払戻の中止について」

 

TAGS